津軽半島~竜飛まで行ってきました。
ルートは青森からR280を北上、途中から前記事のあじさいロードを走り竜飛崎まで。
帰りは竜泊ラインを下り、十三湖を経由して帰路へ。
途中の写真は前の記事に譲るとして、
竜飛崎です。
「津軽海峡冬景色」の歌謡碑です。
歌謡碑のところに赤いボタンがあり、これを押すと・・・
「ごらん、あれが竜飛岬、北のはずれとー・・・」
大音量で歌い出します。知らずにボタンを押すと、かなりビックリします。(笑
そしてここから更に山を上がっていくと、 岬には定番の灯台です。
すでに山の上に立っているのでちょっと小振りです。でも、これで十分なんでしょうね。
この岬の向こう、津軽海峡の反対側はもう北海道です。
その距離わずか数十キロです。北海道も近い!
--------------------
コメント (4)
竜飛岬→津軽海峡冬景色でしたか、やはり。
これが咄嗟に浮かぶ私は、古い人間です(笑)。
いちさん、おはようございます。
私も思いっきり同世代です。
メットの中で「津軽海峡ー♪、冬景色ー♪」と一人歌いながら走ってました。(笑
こんばんは。私は去年、同じルートでいきました。竜飛から小泊に抜ける道路は、夕日がキレですよ。しかし、厳しいヘアピンカーブの連続でへとへとでした。おやじさんは、どうでした!燃えましたか?
寒立馬さん、おはようございます。さすがに寄る年波には勝てずにバテてきますが、竜泊ラインは楽しいですよね。
下北から竜飛はかなり遠かったんじゃないですか?