« 紫陽花 | メイン | ねぶた祭り »

龍飛崎

津軽半島~竜飛まで行ってきました。
ルートは青森からR280を北上、途中から前記事のあじさいロードを走り竜飛崎まで。
帰りは竜泊ラインを下り、十三湖を経由して帰路へ。


大きな地図で見る

途中の写真は前の記事に譲るとして、
竜飛崎です。
歌謡碑
「津軽海峡冬景色」の歌謡碑です。
歌謡碑のところに赤いボタンがあり、これを押すと・・・

「ごらん、あれが竜飛岬、北のはずれとー・・・」
大音量で歌い出します。知らずにボタンを押すと、かなりビックリします。(笑

そしてここから更に山を上がっていくと、 岬には定番の灯台です。
竜飛崎灯台
すでに山の上に立っているのでちょっと小振りです。でも、これで十分なんでしょうね。

この岬の向こう、津軽海峡の反対側はもう北海道です。
その距離わずか数十キロです。北海道も近い!
竜飛崎


--------------------

竜飛崎関連過去記事
 ①階段国道(2008/05/09)
 ②竜飛岬 (2008/05/10)



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www6.kiwi-us.com/~matsu/mt/mt-tb.cgi/449

コメント (4)

いち: 2008年07月14日 22:23

竜飛岬→津軽海峡冬景色でしたか、やはり。
これが咄嗟に浮かぶ私は、古い人間です(笑)。


おやじ: 2008年07月15日 06:53

いちさん、おはようございます。
私も思いっきり同世代です。
メットの中で「津軽海峡ー♪、冬景色ー♪」と一人歌いながら走ってました。(笑


寒立馬: 2008年07月15日 22:14

こんばんは。私は去年、同じルートでいきました。竜飛から小泊に抜ける道路は、夕日がキレですよ。しかし、厳しいヘアピンカーブの連続でへとへとでした。おやじさんは、どうでした!燃えましたか?


おやじ: 2008年07月16日 06:30

寒立馬さん、おはようございます。さすがに寄る年波には勝てずにバテてきますが、竜泊ラインは楽しいですよね。
下北から竜飛はかなり遠かったんじゃないですか?


コメントを投稿

ご注意:
サーバが重いようで、[投稿]ボタンをクリックしても反応していないように見える場合がありますが、投稿処理は行われています。2回クリックすると2回投稿されますのでご注意ください。
ご不便をおかけしますがよろしくお願いします。
トップページに戻る

About

2008年07月14日 21:09に投稿されたエントリーのページです。

アーカイブ



過去記事一覧
atom.gif
rss20.gif





Since July/2006