« 龍飛崎 | メイン | 田園風景 »

ねぶた祭り

いよいよ開催が間近となってきました。
8/1の前夜祭から始まり8/7までの約1週間のお祭りです。
リオのカーニバルではないですが、ねぶた祭りのためだけに1年を過ごす人もいるとか・・・
ねぶた祭り オフィシャルサイト

制作風景をちょっと覗いてきました。
ねぶた
制作途中・・・
なにやら龍の頭のように見えます。針金で枠組みを作り、紙を貼って作っていくようです。
 このねぶたは多分これ→私たちのねぶた自主製作実行委員会の制作による「堤弾正、荒川を鎮める」

そして別なねぶたをもうひとつ。
ねぶた
こちらはもう着色も済んで、あとは組み上げるだけのようですね。あぁー、後ろ向きだー。

ねぶた祭りは青森市民にとっては夏の一大イベントのようです。
私の勤める会社はねぶたの運行ルート沿いにあり、この時期はてんやわんやになるそうです。
会議室が毎日居酒屋と化しているらしい・・・。大変だー



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www6.kiwi-us.com/~matsu/mt/mt-tb.cgi/452

コメント (2)

feb19: 2008年07月21日 11:38

ハネトで参加されたりしないんですか?
青森のねぶた祭りはかなり迫力があって感動します。

楽しみですね。


おやじ: 2008年07月22日 06:46

feb19さん、こんにちは。
かなり迫力があり、ほんと感動するらしいですね。昨年の様子が撮影されたDVDをもらいましたが、なかなかよさげです。楽しみです。


コメントを投稿

ご注意:
サーバが重いようで、[投稿]ボタンをクリックしても反応していないように見える場合がありますが、投稿処理は行われています。2回クリックすると2回投稿されますのでご注意ください。
ご不便をおかけしますがよろしくお願いします。
トップページに戻る

About

2008年07月17日 22:24に投稿されたエントリーのページです。

アーカイブ



過去記事一覧
atom.gif
rss20.gif





Since July/2006