« ピュアスポーツインプレ & 道志みち | メイン | デイトナ マルチステップ »

シートカスタム

今ひとつしっくりこない、また、2~300キロ程度でもおしりが痛くなってくる、ということで、
ず~っと気になってたのですが、いよいよ実行しました。

選択肢としては
①ワイバンコンフォートシート(60900円)
②デイトナCozyシート(27300円)
③カスタムシート(15000円)
というところでした。

で、種々検討吟味した結果、
③カスタムシートにしました。
→単に一番安かっただけという話も・・・ (^^ゞ

サゴウ工芸業者はs_boldorさんやisiさんも使われたサゴウ工芸さんです。
それぞれリンク・トラックバックさせていただきます。

シートを取り外し作業中。
シートカスタムで15000円、表皮張り替えもすると25000円とのことでした。
もちろん15000円コースで。

うちから近かったのでこちらにお世話になりました。遠かったらこの選択肢はなかったかも。
本業は椅子の制作だそうですが、最近はバイクのシートカスタムの注文が多くなってきているとのことでした。

私の要望は、
①前傾している座面をもっとフラットに、
②落ち着くように前部をちょっと盛り上げ、
③おしりが痛くならない材質
で、お願いいたしました。 

シート作成中ノーマルのシートを切り取り、そこにウレタンを埋め盛りしていきます。
ある程度できあがるとこのように装着して走ってみて、細かい修正をしながら形を決めていきます。
納得できるまで自分の要望を反映してくれます。
使っているスポンジはノーマルシートに比べて若干硬め、というか反発力が強いという感じです。

カスタムシート完成図。
ノーマルの状態の写真を撮ってなかったので比較ができないですが、前部および脇が盛られた印象を受けます。
作業時間も、細かい修正作業も含めて1時間半ほどでした。

でインプレですが、

当然納得するまで加工してもらいましたので、おしりにはしっくり来ます。
本日は首都高をぐるっと走ってみただけでしたが、道路の継ぎ目などで発生する路面からの突き上げなどが、ソフトになった気がします。
あとは、長距離を乗ってみてどうか?、というところです。

ダメな点ですが、
①盛ってもらったので、足つきが悪くなった。
→気をつけねば立ちゴケ~
②座面が高くなったので今までとライディングポジションが変わる
  このためレバーの位置もちょっとだけ変えました。
  (ほんの少し内側へ、ほんの少し下向へ)
→慣れの問題か?ハンドルも交換か?

次回、もっと長距離乗ってみてインプレします。



トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: シートカスタム:

» 東雲オフ〜茨城オフ 送信元 CB1300SBのある風景
(写真クリックで拡大) こちらで告知した通り、2007年2月25日(日)にライ... [詳しくはこちら]

コメント (9)

isi: 2006年10月14日 22:53

こんばんは。
ついにやってしまいましたか。僕のと似てますね。シート高アップによるポジションの変化は少し戸惑いましたが、すぐになれますよ。僕はハンドルを若干下げました。

ここの職人さんすごいですよね。
ほぼ一発で理想に近づくのだから。


おやじ(管理人): 2006年10月14日 23:00

isiさんこんばんは。
風貌は別として(笑)、まさに匠という感じでしたね。
作業してくれた人も、対応してくれた人(社長?)もシートにこだわりを持ってる人で、シートのうんちくを教わりました。
→飲み会のネタか?

もう少し乗らないと詳細はコメントできないですが、スポンジの感じ結構良いです。


ふみ: 2006年10月15日 09:45

おやじさんの選択は正解!

コージーは既製品だから個人に合わせるの難しいかも・・・と思うようになってきた今日この頃。

ステップの位置も大事か?

最近、更に思う事。
コージーにしてシート高が下がったはずなのに、足つき性は変らない…何故なら足が太いから~。(涙


おやじ(管理人): 2006年10月15日 21:07

ふみさんこんにちは。
最後の最後までCozyシートは悩んだんですけど、最後の決め手は値段と言うことで(笑)
シートを換えたら次はハンドル、その次はステップと続きそうな予感・・・

へなちょこなので、足つきが悪くなったおかげで停止するときには必要以上に緊張してます。(^^ゞ


だっくす: 2006年10月15日 21:53

いやぁ~おやじさん、ビシバシとバイクをカスタム化してますネェ~
シートはフィット感が大切ですよね!
私は短足なので最初からローシートに替えてしまいました。
今の所足つき性も良いしオシリにもフィットしているのでgoodですネ。

ツーレポ宜しくお願い致します。(^_^)v


s_boldor: 2006年10月16日 00:07

こんばんわ。
仲間が増えました。
>路面からの突き上げなどが、ソフトになった気がします。
私のインプレは自記事にも書いてますが、突き上げは本当に減りました。
これは安全走行に繋がるなかなか良いポイントだと感じます。
(姿勢が乱れない)
いい買い物(カスタム)しましたね。


おやじ(管理人): 2006年10月16日 08:03

だっくすさんこんにちは。
車では乗ったらまずシート調整するのに、バイクは何もなし??、という思いもあり、実行いたしました。
でも、わかってやってもらったとはいえ、私も短足なもので、足つきが悪くなるのは想像以上に緊張します。両足付けようと思えばバレリーナ状態・・・(>_

s_boldorさんこんにちは。
s_boldorさんの記事も実行前には良く読ませていただきました。
s_boldorさんのインプレと家から近かったことがカスタムの後押しをしました。
長距離乗るのが楽しみです。


くま: 2006年10月17日 09:37

おはようございます。
おやじさんも行っちゃいましたねー
29日、よろしけらば跨がらせてください。
isiさんのも比較してみたいですね。
パワーチェック以外にも興味深いイベントになりそうで楽しみです。


おやじ(管理人): 2006年10月17日 21:35

くまさんこんにちは。
>29日、よろしければ跨がらせてください。
どーぞ、どーぞ。
くまさんも逝っちゃってください(笑

シートカスタムした現在、私の関心はハンドル&ステップに移ってます。
29日はみなさんのハンドルをじっくりと拝ませていただきます。
→その足で交換か?(^^ゞ


トップページに戻る

About

2006年10月14日 22:36に投稿されたエントリーのページです。

アーカイブ



過去記事一覧
atom.gif
rss20.gif





Since July/2006