« 志賀高原ツーリング | メイン | タマ公? »

ブログ内にGoogleMapを表示

だっくすさんより質問がありましたので、記事アップします。
→単にネタ切れという話も(笑

DG100
私が購入したGPSロガー
過去記事1
過去記事2

GlobalSat DG-100
メーカーHP

DG100ユーティリティ
ログの取り込みは付属してくるユーティリティソフトで。
不要なログを削除して切り出し。

GoogleEarth
取り込んだログをGoogleEarthに表示。

表示してからkmz形式で保存。
(kmlでも良いですが、kmzの方がファイルサイズが小さい)

kmz形式で保存したファイルをインターネット上の適当な場所にアップロード。

071012map.jpg
次にアップロードしたファイルのURLをGoogleMapの検索欄に入力して検索。
すると走行軌跡がGoogleMapに表示されます。

071012map2.jpg
ログが表示されたら地図の右上隅に「このページのリンク」という項目があるので、 「HTML を貼り付けてサイトに地図を埋め込む」の欄にあるコードをブログにぺたりとコピペ。
これで、ブログにGoogleMapが表示されます。

と言うわけで、GoogleMapをブログ内に表示するための条件
・GPSログがある。
(GoogleEarthに表示できる)
・ファイルをどこかにアップロードできる
・iframeをブログで使える

この3つがクリアできていれば簡単に表示できると思います。
みなさんもいかが??(^_^)V

 

--------10/15追記------------------------

GoogleEarthで保存するときには、Tracksをクリックして選択のうえTracksのみを保存するようにしないと、ファイルサイズが大きくなりすぎ、GoogleMapで読み込めなくなるようです。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www6.kiwi-us.com/~matsu/mt/mt-tb.cgi/240

コメント (9)

s_boldor: 2007年10月13日 00:29

おやじさんこんばんわ
面白い記事がUPされてたので、早速テスト。
でも上手くいきません。
>ファイルのURLをGoogleMapの検索欄に入力して検索
ここで「ファイルが大きすぎる」とエラーが出るのですよ。
形式は*.kmzにしてるのですけどね。
もう少しやってみます。


おやじ: 2007年10月13日 07:16

s_boldorさん、あら、だめですか?
なんでだろ?
ちなみに先日の志賀高原ツーのログでファイルサイズは70Kbほどです。
また、あらぬ所までルートが飛んでいる過去のMioC310のログでも試しにやってみましたが、大丈夫でしたよ。ファイルサイズ約150K。あらぬ所までルートが飛んだままですが(笑


おやじ: 2007年10月13日 07:41

多分これだと思います。
GoogleEarthで保存するときに、「GPS device」の下にある「Tracks」をクリックして選択したうえで、ファイル→名前を付けて保存。
あるいは、「Tracks」右クリックメニューから名前を付けて保存。
普通に保存するとGPS機器情報など余計なデータが含まれ、ファイルサイズが大きくなるみたいです。


のんのん: 2007年10月13日 13:36

そもそもGPSロガーって何用に開発されたもんなんですか?
営業車につけられたらたまったもんじゃないですね(^^;)



だっくす: 2007年10月13日 23:22

おやじさん、細かく解説頂きましてありがとうございます。m(__)m
時間を作ってまずはやってみます!
ただgooブログにはkmzファイルの貼り付けが出来ないかもしれませんので、
その時は私のHPを利用してみます。
またご指導下さい。宜しくお願い致します。(^・^)


おやじ: 2007年10月15日 00:03

のんのんさん、こんばんは。
そうですね、営業者につけられたらたまったモノではないですね。
携帯のGPS機能でどこでさぼっているか補足されているという噂も・・・


おやじ: 2007年10月15日 00:10

だっくすさん、こんばんは。
gooブログの仕様が良く分からないのですが、画像のアップ用に「ファイルのアップロード」みたいなメニューはないんでしょうか?
FTPでアクセスできれば一番手っ取り早いですが・・・


s_boldor: 2007年10月26日 00:32

おやじさん。
ご教授ありがとうございました!
やっと成功しましたよ。


おやじ: 2007年10月26日 20:44

s_boldorさん、こんばんは。
出来ましたか!良かったです。
s_boldorさんのツーレポをお待ちしてまーす。


コメントを投稿

ご注意:
サーバが重いようで、[投稿]ボタンをクリックしても反応していないように見える場合がありますが、投稿処理は行われています。2回クリックすると2回投稿されますのでご注意ください。
ご不便をおかけしますがよろしくお願いします。
トップページに戻る

About

2007年10月12日 20:48に投稿されたエントリーのページです。

アーカイブ



過去記事一覧
atom.gif
rss20.gif





Since July/2006