« 携帯機種変更 | メイン | GPSのルート表示 »

GPSロガー ~その②~

先日の記事でも紹介しましたが、GPSロガーを購入しました。
過去記事

かなり良いです。
電池も1日常持ちますし、ジャケットのポケットやウェストポーチに入れておいてもGPS衛星を補足してます。
当初はマジックテープなどでカウルに固定することも考えましたが、カウルのサイドポケット行きです(笑
サイドポケットの中でも十分にGPS補足できているようです。

ログの取り込みですが、
DG100ユーティリティ
付属してくるユーティリティソフトで設定・ログ取り込みできます。
ログの取得間隔、その他の条件(速度など)も設定できます。
ログ&GoogleMapを見ながら、不要なログの削除なんかもできたりします。

また、色んなフォーマットに変換して保存することもできます。

仕様が公開されているようで、個人で取り込みソフトを作ってる人もいるようです。
私は作れませんが・・・


ダメな点
1. USBと言ってもマスストーレジではないのでドライバーが必要です。
USB-シリアル変換チップを内蔵しているようです。
私のPCはXPのx64EditionというマニアックなOSなので、対応するドライバーが付属してきませんでした。(泣
色々検索したら、チップメーカのサイトにありました(良かったー!
2. やはり防水は欲しかったか?
3. USBケーブルが短い。2センチぐらいしかありません・・・
PCのUSBポートからぶら下がってます・・・(汗


というわけで、
ダメな点と言ってもたいしたことではなく(?)、おすすめできます!
ツーリング行った後に、GoogleEarthとかでルートを見たりと、かなり楽しいです!



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www6.kiwi-us.com/~matsu/mt/mt-tb.cgi/224

コメント (2)

だっくす: 2007年09月08日 23:31

ん~…GPSロガーが段々と欲しくなってきた!(^^ゞ


おやじ: 2007年09月09日 00:09

お一人様、お買い上げ~(笑

GPSロガー良いですよ~。ツーリング後のログをGooglEarthでグリグリと見てるのが楽しいです。(^_^)v


コメントを投稿

ご注意:
サーバが重いようで、[投稿]ボタンをクリックしても反応していないように見える場合がありますが、投稿処理は行われています。2回クリックすると2回投稿されますのでご注意ください。
ご不便をおかけしますがよろしくお願いします。
トップページに戻る

About

2007年09月08日 01:05に投稿されたエントリーのページです。

アーカイブ



過去記事一覧
atom.gif
rss20.gif





Since July/2006