« 見返りの滝? | メイン | ヨメのブログ »

GPSロガー購入(^_^)v

MioC323にしてから、あれやこれやとネットで検索してみましたが、どうもC323ではログは残せなさそう。
C310に戻すという選択肢もあるが、C323はナビとして十分に役立ってくれているので、今更C310には戻れない。

DG100
と言うわけで、お買い上げ~

GlobalSat社のDG-100
ホームページ(英語)

これに決めた理由は、
 1.GPSチップにSiRFstarⅢを採用
  GPS精度はかなり高いと思われ。
 2.16万ポイントのログが可能
  1秒間隔でも44時間以上、
  5秒間隔にしたら1週間以上のログが可能。
 3.単3電池で稼働
 4.USBインターフェース
 5.電池の持ちが最大20時間
 6.値段も手頃(?)

ヘタレさんのガーミンもぐさんのWBT-201も気になっていたのですが、色々悩んだ結果、上記の理由からこの機種にしました。

セット内容は、本体、2500mAhのNiMH(ニッケル水素)充電池、ドライバ&アプリのCD、取説です。
サンヨーのeneloopが2000mAhということを考えると、この充電池セットは魅力的か?



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www6.kiwi-us.com/~matsu/mt/mt-tb.cgi/219

コメント (7)

ヘタレ: 2007年09月01日 23:38

おっ!!

やりますね~。

あとで時間も見られますから
やっぱりログは必要っすよね。


おやじ: 2007年09月02日 00:35

ヘタレさん、ログは必要っすね~!
写真撮るのと一緒で記録を残せますからね。
それに、帰ってからGoogleEarthでグリグリと遊ぶのも、また楽しい。


だっくす: 2007年09月02日 18:45

私も最近はログを取りたいと思うようになってきました。
これはログだけを記録しておく機器なのですか?
英語のHPではチト理解に苦労するかと…
国内製品で手頃な価格の機器は無いもんでしょうか?(~_~;)


s_boldor: 2007年09月02日 21:26

P350もナビ+ロガーとしては十分楽しめますが
時々とんでもないログ(地球一周)が残ったり不安定なとこもあります。
ロギング専用だと電源オフになる事も無いし、正確なデータが残せそう。
インプレ楽しみです。
データ形式は何ですか?
(今のNMEA⇒kml変換が面倒と言えば面倒)


おやじ: 2007年09月02日 21:29

だっくすさん、こんばんは。
そうです、ログを記録するだけの機器です。
私はここで購入。
http://www.gpsdgps.com/
16千円程です。高いと思うかどうかはその人次第・・・
一番良いのはナビでログが残せれば良いんですけどね~。

国内製品ですとSonyのGPS-CS1Kですかね。
http://www.sony.jp/products/Consumer/Peripheral/GPS/GPS-CS1K/
5秒間隔でしか記録できない、GPSをなかなか補足しないなど、あまり良い話は聞きませんが。
定番はGarminですかね。


おやじ: 2007年09月02日 21:40

s_boldorさん、こんばんは。
私もMioC310では経度0度(イギリス)まで行っていることがしばしばありました。
インプレそのうちアップしますがなかなか良いですよ。
電源付けっぱなしでも1日持ちます。また、電源付けっぱなしでも移動してなければログ記録しないなどの設定もできます。

保存フォーマット取り込み用のソフト経由でkml、csv、txt、rmc、gpx、gdsです。逆にNMEAでは保存できなさそうです。


thor9356: 2008年04月07日 04:27

Do you fairly think this is news? I like and read your blog to get necessary information, but sometimes melancholy kills me


コメントを投稿

ご注意:
サーバが重いようで、[投稿]ボタンをクリックしても反応していないように見える場合がありますが、投稿処理は行われています。2回クリックすると2回投稿されますのでご注意ください。
ご不便をおかけしますがよろしくお願いします。
トップページに戻る

About

2007年09月01日 22:08に投稿されたエントリーのページです。

アーカイブ



過去記事一覧
atom.gif
rss20.gif





Since July/2006