« 北海道ツーリング組迎撃 | メイン | オイル交換 »

震度6

ともちんさんの先導で、新潟市内からシーサイドライン、柏崎IC、高速に乗って米山SAで休憩中に、それは起きた!

ずどーん、ぐらぐらっ。
表現が下手ですいません。(汗
が、まさにそんな感じでした。
車もまるでダンスでもしているみたいに飛び跳ねてました。

これは、当然・・・
やはり、バイクも倒れてました・・・(涙
気が動転してて、写真も撮ってません。
右側に倒れており、ブレーキレバーが曲がり、カウル等にも傷がいってしまいました。(大泣

米山SA
自衛隊の方々も同じSAで休憩してました。
何となく心強いです。

でも、情報収集はしているようでしたが、それ以外は何もしてませんでした。

要請がないと、自発的には活動ができない?ようです。

温泉は取りやめ、先導していただいたともちんさんは取り急ぎ帰還することに。
我々はしばらく様子を見てから、帰還の道に付きました。

街中は惨憺たる状況でした。
停電したのか、信号機も消えています。道路もあちこちで隆起、陥没があり、広範囲にわたって通行止めとなってました。
無事に帰れるのだろうか??

倒壊1
パチンコ屋さんもぐちゃぐちゃです。
倒壊
家も倒壊してます。
あちこちで壊れている建物を見かけました。
道路陥没
道路も陥没してます。

ちなみにここ→GoogleMap

国道8号線です。
新潟県内では幹線道路なので、しばらくは交通が寸断されることが予想されます。

隆起・陥没した道路を抜けながら、時折通行止めにもあいながら、なんとか関越道小千谷ICまでたどり着き、そこでヘタレさんとは別れ、帰路につきました。
タイミング良く、関越道も通行止めが解除になったようで、無事に帰還することができました。


さて、本日

昨日は割と「お気楽」にとらえてましたが、本日職場で社員の安否確認を行い、またニュース等を見るにつれ、つくづく何もなくて良かった~!!
まさに震源地にいて、なおかつ事故にも遭わずに無事に帰宅できたのは、ほんとに運が良かったんだと、改めて認識しました。
走っている最中でなく、休憩しているときだったのも、ほんとに運が良かった!

「平成19年新潟県中越沖地震」と命名され、また、災害救助法も適用されることになり、無事だからこそ言えることですが、ある意味貴重な経験をさせていただきました。
被災者の方々には衷心よりお見舞い申し上げます。
1日も早い復興を切に願います。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www6.kiwi-us.com/~matsu/mt/mt-tb.cgi/193

コメント (16)

shiron: 2007年07月17日 22:59

こんばんは。
ニュースでの情報しかありませんが、かなりの被害のようですね。
被災された方の気持ちは被災された方にしか分からないのでしょうが、
大変だという事だけは分かります。
台風被害、地震被害に遭われた方々ができるだけ早く、
普通の生活を取り戻せますように。


くま: 2007年07月17日 23:15

こんばんは。
ほんと、走ってるときじゃなくて良かったです。
やっぱりラッキーだったんですよね。
最後の写真、テレビで同じアングルの映像を何度か見ました。
まさに震源地…ねぇ… 怖!


あつ: 2007年07月18日 04:07

いや、まったく。。。
3年前の地震を思い出し、被災地はやっと復興のメドが立ったところの今回の災難。
前の地震で暫くは新潟は大きな地震は無いだろうと思っておったのですが。。
地震が起きた時、何かが地中を這ってきたような感じがしました。
台風がうまく避けてくれたと思ったのに違う災難がやってくるとは(>_ 被災地の住民の方、辛いでしょうが、
がんばってください!!


おやじ: 2007年07月18日 06:55

shironさんこんにちは。
3年前の地震を経験しているためか、地元の人は、早々に自宅の外に避難、また町の自衛団?も活躍してました。
3年前の教訓が活きているのを実感しました。


おやじ: 2007年07月18日 06:58

くまさん、日が経つにつれ改めて運が良かったと痛感してます。
冷静になればなるほど、ラッキーだったと思い返されます。
今まで行ったこともなかったのに、まさに震源地にいたのもある意味運が良かった??
無事だったから言えますが・・・


おやじ: 2007年07月18日 07:04

あつさん、朝早いっすね・・・(-。-) ボソッ
聞けば3年前の地震で壊れた道路を最近修復したばかりなのに、またもや、ズタズタ。
ライフラインもまだ復旧してないとのこと。1日も早く通常の生活ができますように…


のんのん: 2007年07月18日 08:49

写真を見て、あらためて..よく無事でしたね!
ホント、走行中でなくてよかったですよ。
考えただけでも、ゾッとします。


あつ: 2007年07月18日 20:39

来週、柏崎に部下が講習に行くんですが、道路はどこを使えばいいんでしょう。
講習会場は被害が無かったから予定通り行うとのことですが。。
とりあえず高速は使えそうだけどホントに大丈夫なんでしょうか。

朝早くにすみませんでした。ってか、仕事で徹夜しそうになりまして、
あのあと2時間寝まして6時に起きて出勤でした。。ネム(__)zZZ


おやじ: 2007年07月18日 21:14

のんのんさん、ほんと良かったです。
のんのんのところは被害は大丈夫でしたか。
こちら新潟市内は特に損傷はないようです。


おやじ: 2007年07月18日 21:19

あつさん、遅くまで(朝早くから?)ご苦労様です。
仕事柄、被災地に出向いている人がいますので、柏崎までのルート明日聞いてみますね。

ちなみに、地震当日は、米山ICで高速を下ろされ、海沿い~K73~R291で小千谷ICまで行きました。あとは高速で新潟市内まで。
ただ、更に通行止めが増えていると思いますので、このルートもどうなっているか不明です。


ふみ: 2007年07月19日 00:24

こんばんわ。
バイクが地震で倒れたと聞いて驚きました。
また、8号線の映像をテレビで見ました。
走っていたらエライ事に・・・(汗
怖いですね。

ヘタレさんもおやじさんも無事帰れたようで何よりです。

関東に住んでいる我々も油断なりません。


もぐ: 2007年07月19日 15:06

こうしてみると、すごかったんですね。
柏崎ICをもう少し遅く通過したら大変でしたね。走行中にこれにあったら、と考えると、本当に不幸中の幸いとしか言いようがありませんね。

ご無事で何よりです。


だっくす: 2007年07月19日 20:30

道路の地割れなど物凄いですね。
ツーリングに出掛けていたのですから、道路が閉鎖されていたら家にも帰れなくなってしまいますもんね。
恐ろしい!(・o・)


おやじ: 2007年07月19日 21:41

ふみさん、こんにちは。
日頃の行いが良い?から、無事に帰れました。(笑
東京でも災害シミュレーションを色々してますが、いざ発生したら、こんな比で花井でしょうね。考えただけで恐ろしい。
こちだではなかったですが、東京だと暴動とか起きそう・・・


おやじ: 2007年07月19日 21:43

もぐさん、おかえりなさい。
北海道からの帰りも大変だったようですね。
北海道レポ楽しみしてま~す。


おやじ: 2007年07月19日 21:48

だっくすさん、ほんとそうですよね。
地震当日は「お気楽」でしたが、ほんと、無事に家に辿り着けて良かった~。


コメントを投稿

ご注意:
サーバが重いようで、[投稿]ボタンをクリックしても反応していないように見える場合がありますが、投稿処理は行われています。2回クリックすると2回投稿されますのでご注意ください。
ご不便をおかけしますがよろしくお願いします。
トップページに戻る

About

2007年07月17日 22:05に投稿されたエントリーのページです。

アーカイブ



過去記事一覧
atom.gif
rss20.gif





Since July/2006