« ?!◆※ | メイン | Bike Photo Collection -10- »

一月遅い

こちらでもようやく田植えが終わったようです。
一般的にはゴールデンウィーク前後が田植えの時期ではないかと・・・

先々週から先週にかけて田植えが行われたようです。
田植え

でも、青森の米ってあまり聞かない気がする。(汗



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www6.kiwi-us.com/~matsu/mt/mt-tb.cgi/419

コメント (5)

だっくす: 2008年06月18日 00:05

青森などは一ヶ月くらい田植えが遅れるんですネ。(^・^)
青森県産は「むつほまれ」や「つがるおとめ」などがあります。
「むつほまれ」などは昔は標準米など使われ、主にブレンド米として使用します。
コシヒカリなどのような単品種ものは「つがるおとめ」ですが、
味は可でもなく不可でもない中間(3類・4類)というところですネ。(*^_^*)
最近はもっと美味しい品種も出ているかもしれませんが!


おやじ: 2008年06月18日 06:49

だっくすさん、おはようございます。
おぉーそんなんですね。全然知らんかったー。
でも新潟の新米が前の職場より送られてくる事になってるので、そちらを食べることにしまーす。Y(^^)ピース!
早く秋にならないかな。


Anonymous: 2008年06月20日 23:55

おやじさん、こんばんは。

こちら千葉北部は、品種の特性か(?早場米?)例年9月に入るや、スーパー・ホームセンターの店頭に新米が並びます。
バイクで20分位走ると、地平線が拝める程一面田んぼですが、既に田の水面が見えない程、稲苗が太く高く育っています。
この季節、暇な週末はバイクで田んぼ道を流しながら、稲の生育具合を眺めるのが楽しみになっています。
・・・実際普段買っているのは、モノグサの味方=無洗米なのですが(汗


T_M: 2008年06月21日 00:08

すみません! ↑名無しになってしまいました。T_Mですm(__)m


おやじ: 2008年06月22日 08:31

T_Mさん、こんにちは。
「実るほどに頭を垂れる稲穂かな」
好きな言葉の一つで、毎年収穫時期が近づいてくると思い出されて身を引き締めて安全運転再確認してます。


コメントを投稿

ご注意:
サーバが重いようで、[投稿]ボタンをクリックしても反応していないように見える場合がありますが、投稿処理は行われています。2回クリックすると2回投稿されますのでご注意ください。
ご不便をおかけしますがよろしくお願いします。
トップページに戻る

About

2008年06月17日 21:49に投稿されたエントリーのページです。

アーカイブ



過去記事一覧
atom.gif
rss20.gif





Since July/2006