« ETC | メイン | デイトナマルチステップ ポジション決定 »

ETCその②

ETCネタが続きます。(しつこいって?)
本日再びドリーム店に行ってきました。

夢店: ETC交換考えているんだったら、待てるんだったら、来年4月以降の方がいいよ。
おやじ なんで?
夢店: 日本無線のETC車載器の性能が悪いので、ホンダで開発している。
おやじ それ、こないだの車種別ステーの話じゃないの?
夢店: それとは別に車載器そのものの開発をしている。
ホンダが三菱電機と組んで開発作業をしているらしい。
三菱の四輪用のをベースに開発しているので、今の日本無線のモノより間違いなく性能は良いはず。


だそうです。
ホントか? 三菱の実名出したけど大丈夫か?


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www6.kiwi-us.com/~matsu/mt/mt-tb.cgi/69

コメント (13)

ヘタレ: 2006年11月19日 00:06

本当に??

きっと何かの間違いの予感!

だって確実に買い取ってくれるモニター機の際に応募したのがJRCだけだったんですよ。

もともと台数の見込めないバイク用のETCに、今更参戦する会社があると思えないのですが・・・・。

もし事実なら嬉しいですね。
 →そのうち無料になったりして。


おやじ(管理人): 2006年11月19日 00:31

へたれさんこんにちは。

そう!! にわかには信じられない!
今頃参入する会社が出てきたら、JRCが怒りそう・・・
でも、店の人力説してました。
来春のことなのでちょっとホントかも、と信じてます。

ホントに参入してくれると、価格もこなれてくるでしょうね。
是非、よろしくお願いします。


だっくす: 2006年11月19日 09:39

そんな情報が飛び込んできましたかぁ!
私も参入するとしたら三菱電機か、もしかしたらKENWOODあたりが来たりして・・・と思いましたが。
モニターに参加しないと自社機器の性能確認が出来ないでしょうから参入は難しいとは思いますがネ。
それにヘタレさんの言われる通り、出遅れると採算性が合わないでしょうからネ。
4月以降では付加サービスも受けられないし、
私はとりあえずJRCを着けてその後に他社が良いのを出したら買い換えるのが良いかと思います。(^・^)


ふみ: 2006年11月19日 12:15

現状の予約・出荷状態からすると、他社参入は考えられると思います。
コレ、期待できそうじゃ~ないですか。

後から出てくるもののメリットがあれば良いのですが…。
どちらにしても、お金ないので付けられない状態です。(涙


おやじ(管理人): 2006年11月19日 23:28

#だっくすさんこんばんは。
バイク独特の走行特性(ハンドルを動かす、バイクが傾く)を試さないと開発リスクは高いですよね。
でもここは踏ん張って出して欲しいところです。
一度付けたら買い換えは面倒だと思いますよ~。
→モニター機を壊れるまで使うつもりですがなにか。

#ふみさんこんにちは。
後発としてはやはり価格で勝負ですかね。
三菱はすでに車外置き防水アンテナを発売してたと思いますので、案外すぐに発売されたりして。
→ここは私が嘘つきとならないためにも、三菱さん是非お願いします。


ヘタレ: 2006年11月20日 01:49

>現状の予約・出荷状態からすると

生産ラインすら作る価値が無い程ニーズが無いと
思っているって読むおいらってひねくれ者?(笑)

もっと小さく薄くなったら買います。


おやじ(管理人): 2006年11月20日 07:58

ヘタレさん。
おそらく最初は「こんなもの!」という感じだったのが、JRCの出荷・予約状況を見ると結構な販売台数が見込めるかも。

→採算ベースに乗るかも。

と前向きに解釈したいところです。


もぐ: 2006年11月21日 12:38

三菱さんに期待しちゃいます。
パナもやれば出来るだろうに。。。。
PLCに勢力つぎこんでるからこっちはやる気がないのかな。


バイク屋さん: 2009年05月13日 01:52

古い話のコメントになりますがETCの開発をホンダがしていたのは事実ですがお相手はパナソニックだったと思います。

しかし予定は2007年の夏に出る予定が実現はしませんでした。

二輪用の開発における採算性が問題だったと聞きましたが真実は闇の中へ・・・


おやじ: 2009年05月13日 07:06

この話ガセネタだったか、と思っていたのですが、実話だったのですね。
ひょっとして関係者の方ですか??
是非参入して欲しいですね。


バイク屋さん: 2009年05月18日 01:42

関係者ではないですが開発の現場の方にお話を伺う機会があったので。

私も期待して待っていましたがね・・・

その後07年度の助成を期に取り付けを考えてましたが日本無線からの新型の情報を聞き、また保留し、08年度のETC祭りに巻き込まれながらようやく設置しました。

その間ノウハウを得たので最高の設置をしましたけどね(笑)

ちなみにおやじ氏とは一度お会いしていますよ。


おやじ: 2009年05月18日 06:58

>>バイク屋さん
>>ちなみにおやじ氏とは一度お会いしていますよ。
2年前の浜松ですよね?
その節はお世話になりました。また機会があれば・・・(図々しい?


バイク屋さん: 2009年05月27日 00:28

こちらこそ楽しいマスツーでしたよ。

今は本社勤務で自主企画の余裕が無いですが、今度は悪乗り暴走したいところです(笑)


コメントを投稿

ご注意:
サーバが重いようで、[投稿]ボタンをクリックしても反応していないように見える場合がありますが、投稿処理は行われています。2回クリックすると2回投稿されますのでご注意ください。
ご不便をおかけしますがよろしくお願いします。
トップページに戻る

About

2006年11月18日 23:10に投稿されたエントリーのページです。

アーカイブ



過去記事一覧
atom.gif
rss20.gif





Since July/2006