« 東京モーターショー(前記事) | | (次記事)いつもの場所 »

龍泉洞

本日の青森は終日雨でした。明日も雨予報・・・
しかも来週には今年2回目の雪予報・・・(泣

で、何もすることがなく、家で引きこもりして、過去のツー写真の整理です。
このツーリングをアップしてなかったようなのでブログ更新です。(笑
(2009年9月26日に行ってきました)

岩手県岩泉町にある「龍泉洞」です。
岩泉町ホームページ
→場所はこちら(GoogleMap

龍泉洞
(写真クリックで拡大)

日本三大鍾乳洞のひとつで、あとの2つは山口県の秋芳洞、高知県の龍河洞だそうです。

洞窟を入っていくと・・・
090927ryusen3.jpg

細長ーく洞窟が続いています。
(写真クリックで拡大)

ここの龍泉洞の見所は地底湖です。
第1、第2、第3地底湖を一般公開しています。
最奥の第3地底湖です。
龍泉洞地底湖
(写真クリックで拡大)

水の中が見れるように照明を水の中に垂らしており、地底湖をのぞき込むと・・・
龍泉洞地底湖2

透明度が高く、かなり深いところまで見えます。
水をのぞき込んで足がすくんだのは初めてです。
あまりにも透明なので、まるで崖のてっぺんから下を覗いたような感覚です。

(写真クリックで拡大)

第3地底湖の水深98メートル、透明度41.5メートルだそうですので、半分ぐらいまで見えることになります。

さざ波ひとつなく水面も静かなので、コバルトブルーの色がなかったらとても水の中をのぞき込んでるとは思えません。
自然の神秘ですね。

« 東京モーターショー(前記事) | メインページ | (次記事)いつもの場所 »




コメント (2)

KON: 2009年11月15日 19:19

おやじさん、こんばんは。

こちらは今日は晴れ、暑かったです。 でも朝晩は大分寒くなりましたよ。暑かったり、寒かったりで体調管理が大変です。

龍泉洞、青森の帰りに行きました。大きいですよね、子供達も大喜びでした。


おやじ: 2009年11月17日 20:55

KONさん、こんばんは。
こちらはすっかり冬模様で、今夜はまたもや雪かも知れません。(泣
龍泉洞行かれたんですね!?
あの地底湖の透明度には思わず引き込まれますよね。


コメントを投稿

ご注意:
サーバが重いようで、[投稿]ボタンをクリックしても反応していないように見える場合がありますが、投稿処理は行われています。2回クリックすると2回投稿されますのでご注意ください。
ご不便をおかけしますがよろしくお願いします。
トップページに戻る

About

2009年11月15日 00:17に投稿されたエントリーのページです。

アーカイブ



過去記事一覧

atom.gif
rss20.gif





Since July/2006