« ねぶた祭り -スタート!- | メイン | 鰺ヶ沢漁港 »

ねぶた祭り(総集編)

ねぶた祭りも終わってしまいました。
短い北国の夏の終わりという感じです。
実際にねぶた祭り期間中だけ暑く、終われば過ごしやすい気温に下がります。 ねぶた祭り

祭りとくれば、もちろん?「ミスねぶた」
ミスねぶた
暗くて顔まで良く分かりません・・・(涙

 

今回は写真が多いため、 

続きます。

雨のねぶた
初日、2日目は残念ながら雨となってしまいました。
それでも、祭りは決行!!
雨にもかかわらずみんな取り憑かれたように跳ねてます。

カバー
ねぶたは和紙で出来ているため、濡れて破れないようにこんな大きなビニールですっぽりとカバーされてます。
こんな大きなビニールもあるんですね。

ねぶた大賞
ねぶたの審査があり「ねぶた大賞」を含めて7つのねぶたが決められ、最終日に海上運行が出来るようです。
海上運行することがねぶた関係者の毎年の目標となっているようです。
今年の「ねぶた大賞」です。
3年連続で青森山田学園が受賞してます。
→こちらも参照ください。迫力あります。(→写真ブログ) 

知事
青森県知事です。
知事という役職にもかかわらず、道ばたの人と一緒になって「ラッセラー」と跳ねてました。(驚
それだけ青森県民全体が一体となって盛り上がる祭りと言うことですかね。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www6.kiwi-us.com/~matsu/mt/mt-tb.cgi/464

コメント (2)

だっくす: 2008年08月09日 21:40

おぉ!綺麗どころも登場ですネ。
「ミスねぶた」というネーミングはちょっと可愛そうなきもします。(*^_^*)
ねぶた祭りの山車は照明効果でホントにキレイです。


おやじ: 2008年08月10日 20:33

だっくすさん、こんばんは。
昼、夜両方見ましたが、ねぶたは夜の方がライトアップされ、幻想的かつ迫力があります。
今年は終わってしまいましたが、機会があれば是非!


コメントを投稿

ご注意:
サーバが重いようで、[投稿]ボタンをクリックしても反応していないように見える場合がありますが、投稿処理は行われています。2回クリックすると2回投稿されますのでご注意ください。
ご不便をおかけしますがよろしくお願いします。
トップページに戻る

About

2008年08月08日 07:30に投稿されたエントリーのページです。

アーカイブ



過去記事一覧
atom.gif
rss20.gif





Since July/2006