« 平日ツー | メイン | ツーリングマップルR »

浜松里帰りツー

浜松製作所 とみさん主催のホンダ浜松製作所見学ツーリングに行ってきました。

この浜松製作所で中・大型二輪車を製造しているとのことです。
CBもここで制作されています。その制作風景を見学できます。

感想から先に言うと、一種のカルチャーショック。
工場内は撮影禁止なので写真はありませんが、

想像以上に手作業です。

一本の生産ラインにワサワサと人がたかって、流れ作業で作っているという感じです。
あれをみてたら個体差は相当出るのではないかと納得します。

チャップリンの「モダンタイムス」を思い出してしまいました。

 

富士川SA 道中の富士川SAです。
「東名道、本日はCBばかりなり」(字足らず・・・)

ほんとに、右向いても、左向いてもCBばかりでした。たまにCBR。

 

そして、本日のもう一つのメインイベント。浜松と言えば・・・
うなぎ うなぎ

うなぎ!

大変おいしくいただきました。

 

おまけ。
NSX 生産中止となったNSXのパンフがあったので、もらってきました。
もうどこでも手に入らないと思われたので、即手が出てました。(笑



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www6.kiwi-us.com/~matsu/mt/mt-tb.cgi/136

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 浜松里帰りツー:

» 浜松里帰りツー 送信元 CB1300SBのある風景
(写真クリックで拡大) 2007年3月21日(水)。本田技研工業 浜松製作所(... [詳しくはこちら]

» 浜松里帰りツー 送信元 勝手なCB1300SB日記
CB1300SBの故郷ともいえる本田浜松製作所に行ってきました。 [詳しくはこちら]

コメント (18)

ドレン: 2007年03月23日 00:09

どうもお疲れ様でした。
走行履歴をみるにはグーグルアースというソフトをインストールすればいいのですね?今度暇みつけてやってみまーす。


くま: 2007年03月23日 07:39

おはようございます。
21日はお疲れさまでした。
パンフレット… しまった見逃してました。
古いバイクのはさすがに置いてなかったですか?
NRと、そのエンジンの展示は嬉しかったです。


おやじ: 2007年03月23日 07:51

ドレンさん、お疲れ様でした。
GoogleEarthは楽しいですよ。グリグリと遊んでください。
あとは「カシミール」という地図ソフトが有名ですね。


おやじ: 2007年03月23日 07:58

くまさんおはようございます。
お疲れ様でした。
くまさん早すぎ!帰還メールを見たのはまだ海老名SAでした。
まぁ、途中のSAでのんびりはしてましたが。

パンフレットは息子へのおみやげです。
嫁にはウナギ、子供にNSX。あぁ~家族孝行と。
NSX以外は現行車種のパンフばかりでしたね。


shiron: 2007年03月23日 20:47

こんばんは。
ホントCBだらけでしたね。
並みのバイクならあれだけの台数を見せられると
買替えを考えてしまいそうですがそうならないのがCBの良い所?
NSX、私も気づかなかったぁ。
(リンクさせていただきまぁす)


: 2007年03月23日 21:55

おやじさん
おつかれさまでした。
結局最後まで一緒でしたね。
あのときは、箱崎で車の流れに巻き込まれて、湾岸に向かってしまったのです・・・。(アホ?)

また、ツー行きましょうね!


paku: 2007年03月23日 22:22

おやじさん、浜松ツーお疲れ様でした。
当方も人手主体で組立ていると聞いて驚きました。
百聞は一見にしかずですね。
またご一緒させてください。
ところで、子供さんと奥様にお土産を用意されているなんてことが家内にしれると・・・。
やばいです。


おやじ: 2007年03月23日 22:58

shironさんこんにちは。
リンクさせていただきました。
同い年同士、またご一緒しましょ~


おやじ: 2007年03月23日 23:00

今さん、そう言うわけだったんですね。
ちなみにどちら回りでしたか?
私は内回り。あっちの車線を走ってたと言うことは外回り?


おやじ: 2007年03月23日 23:02

pakuさん、
いやぁ~、おみやげと言って渡してはいるものの、ただ単に自分が食べたい、自分が見たかったと言うだけなんですが・・・
→嫁にはバレバレです


ちゅがん: 2007年03月24日 10:24

浜ツーお疲れ様です。
大変驚きました!この機械化され、オートメーション化の時代に手作業がメインとは・・・!
もっともっと大事に乗らねば^^
これからもよろしくお願いします。


だっくす: 2007年03月24日 19:03

皆さんでHONDA浜松製作所の見学に行ってきたんですか!
SBの製造ラインを見るのも面白いでしょうね。(^・^)
浜松といえば・・・やはり鰻を食べなきゃ来た甲斐がないですよネ。
お疲れ様でした!(^_^)v


あんちゃん: 2007年03月24日 22:10

こんばんは。お疲れでした。

鰻食べて満足してました。


今度はくねくね付きの鰻ツーが良いですね。


おやじ: 2007年03月24日 23:56

ちゅがんさん、こんにちは。
女性に接するように、愛情を持って扱わねば・・・


おやじ: 2007年03月24日 23:57

だっくすさんこんにちは。
残念ながら、生産ラインは1本しか無く、見学時にはCBRを生産してました。
見てるとCBRも欲しくなってくる~


おやじ: 2007年03月24日 23:58

あんちゃんさんこんにちは。
さすがに往復高速ばかりでは・・・
ちょっと疲れました。くねくねも行きたかったですね。


とみ: 2007年03月27日 11:15

おやじさん、お疲れ様でした。

 言いだしっぺのコメントが遅くて、本当にすみません。

 ご参加頂き、ありがとうございました。うなぎと工場を楽しんで頂けたようで、良かったです。

 確かに、モダンタイムズでしたね。ビックリです。もっと自動化されていると思ってました。

 バイクは難しいのでしょうね。工場は驚きばかりでした。

 また、よろしくお願い致しますね。


おやじ: 2007年03月27日 13:38

とみさん、こんにちは。
色々手配いただきありがとうございました。おかげで工場、うなぎと楽しむことができました。
とみさんの夢も実現間近ということで、人ごとながらうれしい限りです。オープンの際には遊びに行かせていただきますね。


コメントを投稿

ご注意:
サーバが重いようで、[投稿]ボタンをクリックしても反応していないように見える場合がありますが、投稿処理は行われています。2回クリックすると2回投稿されますのでご注意ください。
ご不便をおかけしますがよろしくお願いします。
トップページに戻る

About

2007年03月22日 23:57に投稿されたエントリーのページです。

アーカイブ



過去記事一覧
atom.gif
rss20.gif





Since July/2006