« 北海道出張 | メイン | ETC車載器 »

MioC310を飛行機内で

北海道出張したときに、せっかくなので、MioC310を持ってってみた。

行きの飛行機は通路側だったので、GPS受信できませんでしたが、帰路は窓側の席を確保、MioC310を起動してみました。

MioC310飛行機にておぉ~、すばらしい~~!!
GPS受信できてる!!
速度もなんと「時速826キロ」

以前、飛行機の対地速度は5~600キロぐらいと聞いた記憶があったのですが、それよりもはるかに早いですね。
こんなスピードでもちゃんと受信できているというのは驚きです。
しかも、この写真のように窓際の肘掛けの上に置いている状態です。
MioC310あなどれません。

MioC310飛行機内にて現在地を表示してみます。
青森県上空です。飛行機内の現在地表示のモニターと場所は一緒なので、正しいのでしょう。

あとはログを取ってGoogleEarthで遊ぼうと思っていたのですが、ここであえなく電池切れ・・・
ガックシ・・・ (+_+)

しっかし、今回もバイクネタではない・・・
バイクにしばら~く乗ってないから、バイクネタがない・・・
うぅ~、乗らないと禁断症状が・・・((~d=(`ヘ・)=b~)) ジタバタ



コメント (8)

くま: 2006年09月28日 08:15

おはようございます。
おぉ~すごい。飛行機でも使えるとは。
12~13年前ぐらいに使っていたナビはKX-GA3Lという(当時)ポータブルでしたが、新幹線の中でも使えませんでした。
#こっちの世界も進化してるんだなぁ…


だっくす: 2006年09月28日 22:01

ポータブルナビもバッテリーが長く持てばいいのですがネ・・・(-_-;)
さすがに飛行機には12Vシガーライターソケットは装備されてないでしょうネ。(~o~)
しかし・・・日帰りの北海道出張はキツイですね!


boby: 2006年09月28日 22:43

おやじさん、今晩は。
出張は日帰りだったのですね。
私も4年前に東京出張に行った時は日帰りでしたワ。(笑)
飛行機だと日帰りできるけど、やはり宿泊しないと出張に行った気がしませんよね。

>速度もなんと「時速826キロ」
このナビって、速度も測れるのですか?優れモノですね。



s_boldor: 2006年09月28日 22:53

こんばんわ。
おっと、こういう楽しみ方もあるんですね!
わかっていても、改めて見る飛行機の速度って凄いもんです。
しかし、バッテリー持たないんですね。
ここはPDAとしては痛い。


おやじ(管理人): 2006年09月28日 22:58

くまさんこんにちは。
GPS受信を確認できたとき、飛行機の中で思わず、にへらぁ~としてしまいました。
→スッチーにへんなおやじと思われたかも。

>12~13年前ぐらいに使って
って、すごいですね。
こんな昔でしたら、ナビどころかGPSの存在すら知らなかったかも。
車にナビ付けたのですら5年ほど前。


おやじ(管理人): 2006年09月28日 23:00

だっくすさんこんばんは。
さすがにシガーライターは無かったですけど、機首によっては100VAC電源はあるようですよ。
ノートPC用と思われますが、時代も変わってきているんですね。


おやじ(管理人): 2006年09月28日 23:03

bobyさんこんばんは。
確かに日帰りだと出張の気がしませんね。
私の場合、空港で食べたラーメン2杯が重くおなかにのしかかり、ラーメン食べに行っただけという気が・・・(笑)


おやじ(管理人): 2006年09月28日 23:07

s_boldorこんばんは。
C310はナビだけですが、ここでP350だったらなんか違うことも出来るかも、と煽ってみる。
GPS受信に感動したあとは、特にMioですることもなく、ふと寂しくなりました。ヘ(;゜)ノ


トップページに戻る

About

2006年09月28日 00:00に投稿されたエントリーのページです。

アーカイブ



過去記事一覧
atom.gif
rss20.gif





Since July/2006