« MioC310を飛行機内で | メイン | SP忠男 vs NAPS »

ETC車載器

ネットでふらふらしてたら、見つけました。
10/25より発売とのことです。

jrm11_pht.jpg製造元の日本無線株式会社のプレスリリース
モニター機器よりもかなりコンパクトです。
ちょっとひかれます。

料金は3万円(税別)とのこと。

→ということは、
 ETC車載器→31500円
 ETCセットアップ料→7000円
 取付工賃→10000円(?)
(モニター機器の取付代として1万円をHIDOからもらえると、私が取り付けした店の人が言ってたので)

合計で48500円。
取付を自分でするとしても38500円はかかることになりますね。
うぅ~ん、高い!!

四輪車のように助成制度を使って実質負担を減らせるようになればいいのですが、二輪車ETCも助成してくれるのでしょうか?

こちらも参考ください。モニターの走行結果、アンケート結果など表示されています。
おやじのETC走行結果が反映されています。(きっと・・・)
【HIDO】ETCモニターサイト。

今回はモニターとして機器を無料貸与→譲渡となる予定(きっと・・・)なので、金銭面では非常にラッキーだった気がします。
5年前に車にETCを付けたときでさえ2万円だったのに、さすがにバイクETCに4~5万円は出せないなぁ~。
自動車用のETCを付けちゃだめなん?



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www6.kiwi-us.com/~matsu/mt/mt-tb.cgi/47

コメント (8)

だっくす: 2006年09月30日 12:34

アハハ・・・おやじさん私と同じ事考えてますね!
四輪車用のでも「二輪車ETCサービス」が開始されれば使えるんじゃないのかなぁと思ってます。(^^ゞ
SBはハーフフェアリングがあるので内部に収納できれば防水対策は平気だと思うんですが。
あとは振動の問題だけですね!

用品ショップの「ドライバースタンド」は、
『取り付けに専門の知識が必要だから機器のみの販売はしない』と書いてありましたネ。
取り付けくらい自分で出来るでしょうにネェ~?
少しでも安く上げたいと思ってるんですから、何とかしてくんないでしょうかネェ~?(^・^)


おやじ(管理人): 2006年09月30日 22:28

だっくすさん、こんにちは。
四輪用の物を流用できるかどうかは、店がセットアップしてくれるかどうかにかかっている気がします。
→そもそもなんでセットアップが必要なの??
お上の圧力がきついことが予想され、業者も安易にはセットアップしないでしょう、おそらく。
私はさすがに5万円近くも出す気はないので、壊れるまでモニター機を使います。


だっくす: 2006年10月01日 08:15

日本無線製の車載器がサイドカウルのBOX内に収まるか確認しました。
スポンジ材を寸法にカットしてBOX内に収納してみましたがギリギリで収まりました。(^・^)
しかしETCカードの差込口の向きによっては使えないかもしれません。
四輪車用の車載器より二周りくらい大きいのでもっとコンパクトにならないとネェ・・・(-_-;)

セットアップはその車種の詳細データを登録する作業ですよね?
多分四輪用に二輪用のデータをセットアップする事は出来ると思いますよ。
でもきっとやってくれないでしょうが・・・


おやじ(管理人): 2006年10月01日 22:07

ETC車載機はカード差し込み型ではなく、トレイのように開けてカードを入れる構造とどこかの雑誌記事で見た気がしますので、その分スペースが必要ではないかと思ってます。
→なのでサイドポケットは無理??
実機を見てみるまでは良く分からないですよね。


だっくす: 2006年10月02日 18:53

あら~そうなんですか?
ガクッ!(-_-;)
少し待ってその他のメーカーからも発売されるのを待ちましょうかねぇ・・・


おやじ(管理人): 2006年10月02日 22:10

他のメーカー発売よりも四輪用で二輪セットアップ出来るのを待つ方が早そう・・・


hahaha: 2006年10月23日 03:00

そんなもの軽自動車で登録したETC取り付けたって大丈夫。安上がりですよ。気になるようでしたら軽自動車を希望ナンバーでバイクと同じにしたらそれで良いでしょう。


ごんべ: 2007年08月08日 16:55

内緒ですが私は我が家の軽自動車で登録したETCを付けています。
厳密にはルール違反でしょうが、料金に関しては同額だし、、、
(通勤割引時間帯とかは半額になりますが・・・)

機器値段・登録料・取付料金等々差別としか思えない割高ですよね。


コメントを投稿

ご注意:
サーバが重いようで、[投稿]ボタンをクリックしても反応していないように見える場合がありますが、投稿処理は行われています。2回クリックすると2回投稿されますのでご注意ください。
ご不便をおかけしますがよろしくお願いします。
トップページに戻る

About

2006年09月29日 00:09に投稿されたエントリーのページです。

アーカイブ



過去記事一覧
atom.gif
rss20.gif





Since July/2006