« 岩木山 | メイン | 出番待ち »

浅虫温泉

先週(11/29-30)の1泊で青森からすぐ近くの浅虫温泉に行ってきました。
→浅虫温泉(GoogleMap

夕日がきれい、とのふれこみだったので、早速海辺へ。
海釣り公園
浅虫温泉海釣り公園です。
むつ湾の向こうに津軽半島が見え、そこに夕日が沈んでいくというロケーションです。

泊まった宿です。
割烹旅館さつき→旅館のHP
さつき

残念ながら料理の写真を撮ってなかったのですが、なかなかどうして!
旅館としてはかなり小振りですが、料理は最高です!
むつ湾で取れた新鮮な刺身、アワビ、ウニなどなど。その日取れた焼き魚も尾頭付きで絶品。ふぐもむつ湾で捕れるようで、メインはふぐ鍋でした。そして締めがカニ!なんと豪勢な!!
「割烹旅館」と銘打つだけのことのある味です。毎日、料理長が地元で取れた食材を吟味してその日の献立を決めているらしく、旬の食材がこれまた丁寧に供出されました。
もう、満足、満腹です。

そして、次の日の朝食はホタテづくしです!
ホタテの刺身、焼き、そしてここ青森の名物「貝焼き」!
朝から満腹でした。ふー

青森きて「おいしい」と思ったことはなかったのですが、ここは良いですね!
また、是非行ってみたいですね。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www6.kiwi-us.com/~matsu/mt/mt-tb.cgi/550

コメント (2)

だっくす: 2008年12月08日 21:34

アワビ・ウニ・ホタテ・刺身と美味しそうな料理だし、落ち着いた雰囲気でノンビリできそうな旅館ですネ。
欲を言えば…お風呂がもう少し広ければ最高ですが。(*^。^*)

寒くなると温泉と鍋料理が恋しくなります。(^・^)


おやじ: 2008年12月09日 07:22

だっくすさん、おはようございます。
まさしく!お風呂がもうちょっと広ければ・・・
でも、それを補ってあまりある料理の数々でした。
青森県は実は隠れた温泉天国なようで、あちこちに温泉があるようです。(^o^)


コメントを投稿

ご注意:
サーバが重いようで、[投稿]ボタンをクリックしても反応していないように見える場合がありますが、投稿処理は行われています。2回クリックすると2回投稿されますのでご注意ください。
ご不便をおかけしますがよろしくお願いします。
トップページに戻る

About

2008年12月06日 15:17に投稿されたエントリーのページです。

アーカイブ



過去記事一覧
atom.gif
rss20.gif





Since July/2006