« 津軽海峡冬景色~ | メイン | 吹雪・・・ »

冬支度

秋なんか通り越してすっかり冬のようです。(涙
走っている車も既に半分以上がスタッドレスです。
街のあちこちで冬支度が始まってます。
さすが東北、雪国。

近所の公園です。
三角形に木を立てて縄でグルグルです。
公園

ご近所さんも、縄でグルグルです。
どこの家でもやっているようで、当たり前の風景なようです。
冬支度

松の木とかはちゃんと吊っている家が多いですが、それ以外の植物はみんなグルグルです。
こんな網シートでグルグルしている家もありました。
冬支度

こんな縄で縛ったら傷つけそうな気がしますが、雪が降ることを考えればこちらの方が植物にとってよいのでしょうか??
良く分かりません。
あぁー、いよいよ、雪が積もるのかー。(泣



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www6.kiwi-us.com/~matsu/mt/mt-tb.cgi/530

コメント (4)

nozo: 2008年11月16日 12:52

こんにちは~
これ、「冬囲い」(ふゆがこい)
って言うんですよ~(^^)
コレをやらないと、枝が折れたり
木そのものが雪の重みに耐えきれなくなっちゃうんですよね。
うちの方も週末みんなやってます。
今週あたり東北はそろそろ降りそうですね...


だっくす: 2008年11月16日 18:04

ありゃありゃ…私もログに同じ題名を付けてしまいました。(^^ゞ

青森の方は雪の量が多いから、樹木の保護も半端じゃないですネ。
今年は雪は多いのかなぁ?


おやじ: 2008年11月16日 21:46

nozoさんも、さすが!雪国!よくご存じ!
新潟市内は風が強すぎて?雪が積もらないので、こういう景色はありませんでした。
ある意味カルチャーショックでした。(汗


おやじ: 2008年11月16日 21:50

だっくすさん、こんばんは。
青森は昨年は雪が少なかったので今年は平年並みが予想されているとか・・・(涙
新潟でも雪に降られ、青森でも・・・(再び泣
寒いのイヤー。


コメントを投稿

ご注意:
サーバが重いようで、[投稿]ボタンをクリックしても反応していないように見える場合がありますが、投稿処理は行われています。2回クリックすると2回投稿されますのでご注意ください。
ご不便をおかけしますがよろしくお願いします。
トップページに戻る

About

2008年11月16日 12:12に投稿されたエントリーのページです。

アーカイブ



過去記事一覧
atom.gif
rss20.gif





Since July/2006