« 東京モーターショー | メイン | とりあえず »

camera

も~れつに悩んでます。

デジタル一眼

選択の基準
 ・ボディー本体にはあまりこだわっていない・・・
 ・手ぶれ補正レンズ
 ・明るいレンズ
 ・短い撮影距離(寄って撮りたいときもある)
 ・ズームはあった方がよい
 ・望遠はあまりいらない。
 (子供の運動会など必要性が出ればレンズもう1本。 )

本体はほぼこれに決定か?
この選択肢もあるが、ヨメも使うことを考えるとkiss。

あとはレンズ・・・
レンズはこれに決定か? でも、高い・・・
手ぶれ補正にこだわらなければこの選択肢も・・・
また、開放値(明るいレンズ)にこだわらなければ、望遠域までカバーできるこんなレンズも・・・

D80、D40xという選択肢もあるのですが、デジタルだとメーカーによって発色が全然違う・・・
どちらかというとキャノンの方が好み。(^_^)V



コメント (10)

のんのん: 2007年11月12日 12:19

かなり本気モードですね?
自分も部屋にカメラ雑誌とカタログがどんどん増えてますよ(^^)
いざとなると、つい背伸びをしてしまいそうです..


おやじ: 2007年11月12日 20:38

のんのんさん、かなり本気です。
今年のボーナスはデジタル一眼だ~!とヨメに宣言した手前、多分・・・(汗


boby: 2007年11月12日 22:59

おやじさん、お晩です。
デジイチ欲しい症候群が発症しましたか?
この病気は購入するまで直りませんから。(笑)

ふむ、キャノンのEF-S17-55mmね。
確かに手ブレ防止があってf2.8で明るめなレンズですけどね。
ただ高いのが難点ですね。

いっそシグマの18-200mmの手ブレ防止ズームはどうでしょう?
f3.5でキャノンよりチト暗めですが、何より値段が半分近くです。

私だったらコレにシグマの30mm f1.4を買い足しますね。
この2本でもキャノン1本よりは安いですよ。(爆)


おやじ: 2007年11月13日 07:19

bobyさんおはようございます。
やはり購入しないとダメですか(笑

その選択肢も考えました。明るいレンズが欲しかったらやっぱり単焦点ですよね。
ただ、ヨメも使うことを考えるとズームなんですよね。
最終的にはbobyさんも言ってるシグマの18-200に落ち着きそうな予感・・・


くま: 2007年11月13日 18:13

こんばんは。
なーんにも言いません!
悩んでいる時も、これまた楽し(^^)/


おやじ: 2007年11月13日 23:36

くまさん、こんばんは。
はい! あれやこれやと悩んでるときも楽しいです。(^_^)V
現在の楽しみ方?は、取説をメーカーHPよりダウンロードして操作方法などを比較してたりします。(笑
購入の暁には師匠! 色々教えてくださいね。


s_boldor: 2007年11月15日 08:43

おやおや。
ご家族で使うとなれば、もう購入は決定ですね!
望遠を買い増すという前提で標準ズームを選ぶなら
手振れ補正付の純正レンズが魅力です。
デカイですから、合わせるボディは40Dが理想ですね。
でも奥様にはかなりヘビーになるかと。。
悩ましいところですね。


おやじ: 2007年11月15日 20:32

s_boldorさん、こんばんは。
ヨメはkissを一押しで来てますが、私は40Dにしたい・・・
この攻防がどうなるか。乞うご期待。(笑


ドレン: 2007年11月17日 05:26

ペンタックスにすれば、ほぼ全てのレンズに手ぶれ補正が・・・
ボソ


おやじ: 2007年11月17日 08:53

ドレンさん、なんて朝早くから活動を・・・ご苦労様です。
K10Dも検討しました。ボディ内手ぶれ補正、その他11点クロス測距など、機能を見るとかなり充実しているんですが・・・
ヨメの「kissが良い!」の一言であえなく撃沈。キャノンのイメージ広告勝ちですな。(笑


トップページに戻る

About

2007年11月11日 16:36に投稿されたエントリーのページです。

アーカイブ



過去記事一覧
atom.gif
rss20.gif





Since July/2006