« 燕三条ラーメン | メイン | 喜多方ラーメンツーリング »

エキパイ磨き

こないだの日曜日(7/1)、天候不順でしたので作業することにしました。

ステンマジック
以前に購入してあった、
ヨシムラ ステンマジック

→めんどくさがりなので、購入してからかなり経つが、未使用状態・・・

現在のエキパイはどうなっているかというと・・・
エキパイbefore
ゴールドなエキパイ、と言えば聞こえはよいが、茶色で汚い・・・

かな~り、かわいそうな事になっていたので、やってあげないとね。

取説によると手順は、
 布にステンマジックを少量取り、磨き込むようにして熱焼けをこすり取る。
だそうだ。

ステンマジック1本のみひたすら磨き込む、磨き込む。
とりあえず1本終了!

こうやってみると、かなり焼け色が付いてたんですね。
ちなみにラジエータ下部のボルト2カ所を外せば、2~3センチ手前にラジエータが動きますので、作業がかなり楽になります。
上2枚の写真を見比べていただければ分かると思いますが、わずかしか変わりません。 でも、このわずかな差が作業効率で大きく違う。

残りのエキパイもひたすら磨き込む、磨き込む。

ステンマジック洗い後は水で洗い流して、拭き上げて終了!!

きれいだと気持ちが良いですね。

ほんとは、このあとコンパウンドで更に磨くことを予定していたのですが、
→力尽きました・・・

また次回に・・・



コメント (12)

shingo: 2007年07月05日 22:44

おやじさん、こんばんは
エキパイすごく綺麗になりますね。
やはりピカピカのエキパイは気持ちがいいですね!
早速、真似しちゃおうと思っております・・


おやじ: 2007年07月05日 23:41

shingoさん、こんばんは。お久です。
この手のクリーナーは各社から色々出ているようですね。
私は、これが一番落ちそうと思って購入しましたが、ホロクリンもなかなか良さそうです。
いずれにしてもきれいになるのは気持ちが良いです。走りも良くなった気がします。
(えっ、そんなわきゃない!


のんのん: 2007年07月06日 17:18

こんなに綺麗になっちゃうもんですか!そこまで落ちるとは....
ただ、文章から推測すると、この作業相当体力を消耗しそうですね。
ピカピカのエキパイ楽しみです(^^)


だっくす: 2007年07月06日 22:00

おぉ!(・o・)
おやじさんもエキパイ磨きやったのですネ。
私は先日バイク用品店でWAKO'Sのメタルクリーナーを買ってきました。
エキパイの焼けは新車から全然掃除してませんでしたので、
来週あたりに磨いてみようかと思っています。(^・^)
エキパイを外して磨こうと思ったのですが、着いたままでも問題なく掃除が出来そうなんですね。
面倒だから着けたままやっちゃおうかなぁ??(^^ゞ


isi: 2007年07月06日 22:33

こんばんは。

凄くキレイになるのですね。
私のエキパイもステンだから、汚れたらやってみようかしら。

ちなみに、1本磨くのに所要時間はどれくらいでしたか?


おやじ: 2007年07月07日 07:04

のんのんさん、こんにちは。
そんなに力は必要ではないのですが、やはり疲れました。
でも、きれいなエキパイは気持ちが良いです。


おやじ: 2007年07月07日 07:08

だっくすさんこんにちは。
外さなくてもある程度はできますが、集合部など細かいところまできれいにしようと思ったら、外した方がきれいにはなるとは思います。
はずすのも一苦労しそうだったのと、面倒なのでつけたままやりました。


おやじ: 2007年07月07日 07:16

isiさんこんにちは。
新車でまだ全然汚れてないのでは?
新車の輝き、うらやましぃっす。

時間は、エンジンマウント下あたりまで磨いて、洗車して拭き上げて1時間強というところでした。
前がきれいになると、後ろのサイレンサー付け根付近が若干黄色く焼けてるのが気になってきます・・・(汗


ふみ: 2007年07月08日 14:45

キレイになっているじゃないですか!
これならメタルコンパウンドいらないのでは?

洗車まで込みで4本で1時間ですか?


おやじ: 2007年07月08日 22:02

根本付近は焼け色が頑固にこびりついていたので何回も磨き上げないと行けませんでしたが、後は意外と簡単に落ちました。
でも、ふみさんが以前言っていたように、エキパイの形状がいやらしいですね。あちこち指をぶつけて擦り傷だらけになってしまいました。

それに、この週末乗ったら早速また色が付き始めました。(涙


だっくす: 2007年07月15日 19:13

いやいや…参りました。(^^ゞ
エキパイを外して掃除しましたが、WAKO'Sのメタルコンパウンドは落ちませんでした。
ヨシムラのステンマジックは綺麗に落ちるみたいですネ?


おやじ: 2007年07月17日 07:42

だっくすさん、遅くなりましてすいません。
スパムとしてコメントがひっかっかてたみたいです。設定変えました。
ステン磨きようには色々出てる見たいですよね。
自分は別のを買ってしまいましたが、ホロクリンが良いかと思ったりしてます。


トップページに戻る

About

2007年07月05日 20:53に投稿されたエントリーのページです。

アーカイブ



過去記事一覧
atom.gif
rss20.gif





Since July/2006