« 深夜プチツーリング | メイン | マジカルレーシング ブルーミラー »

Mioナビインプレッション

実際にMioC310をCB1300に取り付けて走ってみた。

簡単に言うと次のような感じ。
 ・GPSの能力・精度は期待以上
 ・ルート検索能力は期待以下

GPSによる現在地はかなり正確に把握できています。
高速道路を結構なスピード(?!)で走ってもちゃんと追随しています。
ただ、当たり前の話ですがトンネルなどにはいると、GPSを受信できないため、現在地がトンネルの入り口で止まってます。もちろんトンネルから出るとすぐに修正されます。
また、自転車の時と違って、信号で止まっても進行方向・東西南北は正しく把握しているようです。

×な点。
・ルート検索能力は高くない。
 →どちらかというと全然だめ。
・音声は大きくしてもほとんど聞こえないので、曲がるところを通り過ぎることもしばしば。
・グローブを付けたままでは操作しづらい。冬用グローブでは操作不能?
・自転車の時と同様、昼間は光の加減で画面が見づらい。

活用方法としては現在地把握のため、目安としてのルート。

しかしそれでも、GPSナビは知らないところに行くときは非常に心強い。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www6.kiwi-us.com/~matsu/mt/mt-tb.cgi/15

コメント (2)

ふみ: 2006年08月10日 12:29

私もバイク用のナビを検討しています。
それで質問なんですが、内臓の電池の持ちはどんなものでしょうか?


おやじ(管理人): 2006年08月10日 20:55

ふみさんこんにちは。
NAPSエディションなのでバイク用の電源コードも付属していたのですが、まだ付けてません(笑)
4時間ぐらいまでのプチツーリングしかしてませんが、今までその範囲内では電池切れとなったことはありません。
ご参考になれば。


コメントを投稿

トップページに戻る

About

2006年08月08日 20:45に投稿されたエントリーのページです。

アーカイブ



過去記事一覧
atom.gif
rss20.gif





Since July/2006