« 夏泊半島 | メイン | 2008年ラストラン »

Bike Photo Collection-12- 紅葉とBikeⅡ

今回の幹事はうさぎライダーさんでした。
ご苦労様でした。

東北の紅葉は早い!
なんとなく寒くなってきたかナー、と思っていたら、あっという間に紅葉し、あっという間にもう冬です。
Exif情報で見ると2ヶ月近くも前・・・
もう青森はすっかり雪景色です。(泣
バイクは雪のない東京に置いてあるものの、もう1ヶ月以上も乗ってません。(涙


では、写真です。
反則技と言われそうな気もしないではないですが・・・
黒いタンクに彩り鮮やかに映えます。
バイコレ
(写真クリックで拡大)

もっといっぱい載せようと頑張ったのですが、風もあり、タンクの上は滑るしで、載せてはすぐ落ちるの繰り返しでした。
はたから見ると挙動不審だったと思われ。(笑
Exifデータより
DateTime - 2008:10:18
ExposureTime - 1/1250 seconds
FNumber - 2.80
ISOSpeedRatings - 200
FocalLength - 55 mm

そしてもう1枚。
なんとなく、このイメージが好きかなー、ということで選んだ1枚。
ちなみに夕日ではなく、朝日です。
バイコレ
(写真クリックで拡大)

ISO200なのに高感度撮影のような粒子感があるのはなぜ?? 逆光だから??
Exifデータより
DateTime - 2008:10:18
ExposureTime - 1/3200 seconds
FNumber - 2.80
ISOSpeedRatings - 200
FocalLength - 17 mm



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www6.kiwi-us.com/~matsu/mt/mt-tb.cgi/557

コメント (14)

うさ: 2008年12月14日 00:52

こんばんは!
参加ありがとうございます♪

全然反則じゃないですよ~ステキです!こういう演出も必要ですよねぇ、大変そうですけど(笑
2枚目の朝日も寒そうだけど暖かそうで秋のいい雰囲気出てます、早くまたバイク乗りたいですね~

おつかれさまでした!


zarusobaman: 2008年12月14日 02:10

こんばんわ~

いいですね>演出。
私もやればよかったな(笑)

2枚目の太陽入れるのいいな。
今度やってみようっと!


ちゅがん: 2008年12月14日 02:49

こんばんは!

タンクに盛られた・・いやいや、
落ちてきた紅葉、素敵な演出!
少ない落ち葉がかえって良いかもです。私がその場の横にいたら、
引いてるかもですが。
イヒヒヒヒー♪ヾ(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!!

2枚目の逆光が逆に良いではないですか~!
SBを照らすご来光のようです・・・^^


nozo: 2008年12月14日 09:08

おはようございます。
そっか~、こうゆう技?もあったんですね(^^)
自分もやれば良かったです(爆)
逆光と紅葉の組み合わせもいいですね!


おやじ: 2008年12月14日 11:44

◆うささん、おはようございます。
この写真を撮ったのが10月。もうはるか昔のような気がします。
うささんも、もう冬眠入りですか?早くまた乗れるようになると良いですね。

◆zaruさん、おはようございます。
写真は無駄にいっぱい撮ってたのですが、結局イメージに合うのがこれだけとなりました。
そう言ってもらえるとうれしいです。

◆ちゅがんさん、おはようございます。
我ながら「変なオジサン」になっているんだろうなー、と思いながらやってました。
道路に寝そべって写真を撮ってみたりと、「羞恥心」という言葉が私の辞書からなくなりました。(笑

◆nozoさん、おはようございます。
エンジンに1枚置いてみたりと他にも「狙った」写真を撮っていたのですが、そちらはいかにも「やらせ」だったのでこちらにしました。(笑


いち: 2008年12月14日 12:40

こんにちは。

2枚目は夕日かとおもいました(笑)。
太陽を入れてもバイクが黒くつぶれていないのはさすがです。
このアングル、私もよく撮りますが、SBがカッコ良く見える角度ですよね。


はゎい: 2008年12月14日 15:50

はじめまして。^^
「うさ」さんのTBからお邪魔しました。

黒いタンクに赤は映えますね。
2枚目は逆光で柔らかく感じます。^^

スロットルアシスト、慣れると便利ですよね。(笑)


くま(xora): 2008年12月14日 18:35

おやじさん、こんばんは。
一枚目、サムネイルの段階から、明るいレンズで絞り開けた感じがびんびんに(^^)
磨かれた黒いタンクに赤い葉。綺麗に撮れてますね!
短い秋が伝わってきます。


今: 2008年12月14日 21:12

写真に反則技はないですから、ぜんぜんOKですよね。
黒に赤いもみじが映えてとてもきれいです。

朝日の反射もすごくきれいです。


おやじ: 2008年12月15日 00:16

◆いちさん、こんばんは。
何枚も撮りましたがほとんどがやはり黒くつぶれてました。太陽を入れて撮るのは難しいですね。

◆はゎいさん、はじめまして。
おっ!スロットルアシストに気づかれるとは!!
私にとっては必需品です!(笑

◆くまさんこんばんは。
ありがとうございます。こういうのって、どこにピントを合わせるかでその人のセンスが出ますよね。私は・・・(自粛

◆今さん、こんばんは。
葉っぱ以外をモノクロにレタッチしたりもしたのですが、元の素の写真の方が良かったのでこっちにしてみました。
バイコレ元祖の今さんにそう言ってもらえるとうれしいです。


s_boldor: 2008年12月16日 01:37

おやじさん。ご無沙汰してます。
バイコレ参加お疲れ様でした。
2枚目はバイクのメカメカしい部分と背景の紅葉と朝日のバランスが
とても魅力的です。

粒子感はどうしてでしょうね?
(あまり気にはなりませんが)
逆光線がダイレクトにCCDに当るからCCDレンズがハレーションの様な
現象を起こしてしまうのかな?

ちょっと自信ありませんが。


オヤジの道楽: 2008年12月16日 21:13

おやじさん こんばんは!

黒ボルに真っ赤な葉っぱ、綺麗ですね。秋を感じます。

2枚目のお写真も、素敵ですね。逆光もこのように表現できるんだと、感心しています(笑)勉強になります。


おやじ: 2008年12月17日 07:08

s_boldorさん、ご無沙汰です。
忙しそうですね。
逆光は難しいですね。この写真でもやはりゴーストが出てしまってます。


おやじ: 2008年12月17日 07:20

オヤジの道楽さん、おはようございます。
写真は難しいです。何枚も何枚も撮って気に入った1枚があるかどうか。
奥が深いですね。


コメントを投稿

ご注意:
サーバが重いようで、[投稿]ボタンをクリックしても反応していないように見える場合がありますが、投稿処理は行われています。2回クリックすると2回投稿されますのでご注意ください。
ご不便をおかけしますがよろしくお願いします。
トップページに戻る

About

2008年12月14日 00:38に投稿されたエントリーのページです。

アーカイブ



過去記事一覧
atom.gif
rss20.gif





Since July/2006