FogCity HYPER OPTIKS(Light Reactive Anti-Fog Visor insert)
今年最初のお買い物の一つです。(→過去記事)
冬場は自分の吐く息でシールドの内側が曇ってしまい、くもり止めスプレーなどでは効果が無かったことから購入。
英語ですが、実際に比較されている画像もありますので参考になるかもしれません?
http://www.webbikeworld.com/motorcycle-helmets/visors/fog-city-progrip.htm
くもり止め効果の他に偏光機能があるとのことで、まずは実験。
元は薄緑色で太陽の光に当たると4秒でコバルトブルーに色が変わるとのこと。
写真では色が変わっているように見えますが、実際には「変わったか?」という程度です。
天気がくもりで室内ということも影響してたかも知れません。
晴天ではもっとはっきりと色が変わるのかも知れません。
で、取付なんですが、貼るだけでしょ、と思ってたんですが、侮っていると結構苦労します。
まずは、ビニールシートがあるので、これをシールドの外から貼って位置決めします。
が、これがむずい!
シールドが曲線を描いているので、きれいに貼れない、&うまく位置決めできません。
あれやこれやで、ようやく位置決めしてシールドを貼り付け。
どうでしょうか?
太陽の光に当たると、やはり結構ブルーな色に変わるようです。
うぅ~むむ。コバルトブルー。
肝心のくもり止め効果ですが、
今まで:交差点で止まると、自分の息で曇るのでシールドを空けると、効果は十分あるようです。
↓
シールドを空けなくても曇らない
ただ、マイナス点としてシールドが二重になったので、光の乱反射が発生していると思います。
夜だと街灯などがぎらつくかも知れません。
コメント (2)
こんにちは。
私もこの時期、交差点毎にシールド開けてます。
ストップ&ゴーで左手がシールドに…もう習慣になってしまいました。
でも、これは良さげですね。
あの習慣から開放されるなら…
まったく曇りません!
おすすめしますよ。
ただ、シールドが二重になるので光の写り込みが気になる・・・