« 1000アクセス突破!! | メイン | スロットルアシスト »

房総半島 道の駅めぐり

千葉県定番(?)のルートでツーリングしてきました。

うぐいすライン 東京から首都高速-京葉道蘇我ICまで高速を走り、うぐいすライン、清澄養老ラインを抜けて鴨川へ。
あとはフラワーライン経由で房総半島を半周するルートです。

のどかな田園風景のどかな田園風景です

このあとは、休憩かたがた「道の駅」巡りです。
千葉県には数多くの「道の駅」があります。

鴨川オーシャンパークうぐいすライン、清澄養老ラインを抜けて、まずは、鴨川オーシャンパークです。
行ったことのない人には、この写真は「???どんな構造なの?」、ではないかと思います。
まぁ、行ってみてください。

ローズマリー公園つづいてはローズマリー公園です。
男がこういう花畑を鑑賞するというのも???ですが、綺麗です。
カップルにはおすすめの「道の駅」です。
→おやじには無関係・・・

道の駅「ちくら」を経由してフラワーラインをまた~りと。
なかなか快適です。 

びわソフト道の駅「とみうら」名物(?)の「びわソフト」です。
牛乳が濃くておいしいです。
一口食べてから、「あ゛っ、写真、写真」と思って撮ってますので食べかけのソフトです。溶けているんではありません。(^^ゞ
一見ホテル風のラウンジみたいな所もあり、結構くつろげます。
ソフトを食べながらふんぞり返ってました。

このあと、道の駅「きょなん」で休憩し、木更津からアクアラインを通って帰りました。
金谷からフェリーという選択肢もあったのですが、久里浜から走るのも距離があってしんどいし、海ほたるも久しぶりに行っても良いかと思いアクアライン経由としました。

このブログを書きながらチェックしてたら、「道の駅スタンプラリー」なるものが!!
なんか損した気分です。<-ヘ->
再度同じルートでチャレンジか?!



コメント (11)

boby: 2006年08月28日 20:58

おやじさん、今晩は。
びわソフトですか、どんな味なのでしょうか?
私もソフト好きでアチコチの店で食べまくっています。

それと、私のブログにリンクしました。
事後報告でしたが、宜しかったかしら?


おやじ(管理人): 2006年08月28日 21:18

bobyさんこんにちは。
ほのかにビワの味がするなかなか上品なソフトでした。
私も男であるにもかかわらず、甘いものが好きです。
北海道は色々とおいしそうなものがいっぱいありそうでうらやましぃっす。
リンク張らせていただきました。ブログ初心者ですのでこちらこそよろしくお願いいたします。


だっくす: 2006年08月28日 23:42

こんばんわ。
まだまだ今の時期はソフトクリームの話題が絶えませんネ!(~o~)
「びわソフト」ですか。
一度食べてみたいソフトクリームです。

「道の駅」スタンプラリーは面白そうな企画ですね。
SBオーナーみんなで参加出来たら面白い企画になるでしょう。(^_^)v


おやじ(管理人): 2006年08月29日 00:07

道の駅は、だいたいが結構綺麗で、それぞれ名物を世に送り出そうと一生懸命なところが多く、お気に入りです。

子供がなにやらスタンプを一生懸命押してたのが「スタンプラリー」だったのかと、今改めて思い返されます。
なんか悔しいのでスタンプラリーにはチャレンジする気でいます。
みなさんも一緒にいかがですか?


ゆうじ: 2006年08月29日 00:12

おやじさんこんばんは
s_boldorさんからこちらにやってきました。
今年の3月に06年SBを購入したリターンライダーです。
おやじさんは丙午ですか。私1967年なんですが早生まれなんです。
今後ともタメと言う事でよろしくお願いします。ダメ?


くま: 2006年08月29日 00:24

こんばんは。
私も6月に南房総ツーリングに行ってきました。
(千葉は地元ですが)
鴨川の方も、綺麗ですよね。
今度は千葉の南東側を中心に見て来ようと思います。

>ゆうじさん
一回り違うかもしれませんよ(笑)
#そういう私はゆうじさんと同じ周期の巳年です。


ゆうじ: 2006年08月29日 01:07

>一回り違うかもしれませんよ
え…!?失礼しまちた!先輩!
>そういう私はゆうじさんと同じ周期の巳年です。
すんません。字が読めません!
みどしでいいんですよね。と言う事は・・・
先輩!チェリオ買ってきます!


おやじ(管理人): 2006年08月29日 08:03

ゆうじさんこんにちは。
いえいえ同じ周期ですよ。S41年生まれです。いいおっさんです。おっさんどうし(失礼)よろしくお願いします。

う゛っ。巳年の先輩、失礼いたした。
さりげなくURLリンク先を房総ツーリングの記事にするなんて、ニクイですねぇ。
ところでこの地図ってどうやって作ってるんですか?


くま: 2006年08月29日 08:50

おはようございます。
同世代ということで、よろしくお願いしま~す。

地図は、「白地図MapMap」
http://www5b.biglobe.ne.jp/~t-kamada/CBuilder/
というフリーソフトを使って、これに地名等を(ペイントとかPhotoshopとかで)書き入れて作っています。
市販のロードマップソフトも持っていますが、画面キャプチャすると問題ありそうだったのでやめました。
ルートの概要説明だけなら、余計な地名が入ってない方が返って見やすいかなぁと思っていますが、どんなもんでしょうね?
後は細々した所はGoogle Map等の地図サイトにリンク張ってナビゲートするようにしています。


ゆうじ: 2006年08月29日 21:33

こんばんは おやじさん
自分のブログにリンクしちゃいますのでよろしくお願いします。


おやじ(管理人): 2006年08月30日 00:52

くまさん情報ありがとうございます。
早速ダウンロードしてみました。
これってルート引くのはPhotoshopとかで手書きですか?
MioC130(バイクナビ)でログが記録できるので、これを読み込めるのか色々やってみます。


コメントを投稿

トップページに戻る

About

2006年08月27日 23:15に投稿されたエントリーのページです。

アーカイブ



過去記事一覧
atom.gif
rss20.gif





Since July/2006