« SP忠男ピュアスポーツ その後 | メイン | ららぽーと豊洲 完成間近 »

MioC310とGoogleEarthの連携

最近、バイクに乗ってないので、こんな脇ネタで・・・

MioC310のログをGoogleEarthに表示させることができます。
しかも、走行ルートを再生することもできます。

というわけで、ログを取り込んでグリグリGoogleEarthを回して遊んでます。
再生すると斜め後ろ上空から自分の走行ルートをなぞれます。
高速でスピード出しているときもそれなりのスピードでルートが進みます。
カシミールのように3Dで見ることはできなさそうですが、帰宅して自分の走った道を航空写真で見て一人にやにやと、にたついてます。
→変質者に近いか?

グーグルアース全体図。
なぜか、Tokyoが江東運転免許試験場裏付近になっている。
ルートは先日、道の駅「しょうなん」、「しもつま」を経由して、嫁の実家まで行ったときのルートです。
このときはバイクではなく、車ですが・・・

羽田空港こちらはルートを再生中の画面です。羽田空港脇を結構なスピードで抜けていきます。
見てて楽しいです。
これもまたまた車で通ったときですが・・・
 

ただ、ログを読み込むにはちょっとしたこつが必要です。

GoogleEarth無料版なので、KML(KeyholeMarkupLaunguage)形式のファイルしか読み込めません。
GoogleEarthプラスという有料版($20)だとGPS機器から直接読み込むこともできるようなので、どなたか人柱に・・・(^^ゞ

で、MioC310からGoogleEarthへ読み込む手順は次の通り。

1.MioC310でのログ
普通にログを取ることもできるんですが、最短でも1分間隔でしかログが取れないので、NMEA形式でログを取ります。
NMEA形式とは・・・。
良く分かりません。(^^ゞ ネットで検索してみてください。
下の写真のNMEAと表示されているところを6回タップすると、この表示が出てきますので、チェックを入れてOKをタップ。
MioC310 NMEAログ設定これで、SDカードのルートに「NMEALOG.txt」というファイル名でログが取れるようになります。
まだ、試行錯誤中ですが、MioMapの「開始」から「終了」までのログが取られるようです。 
ですので、面倒でも電源を切る前にMioMapを「終了」するようにしてます。

2.NMEAログをGoogleEarthのKML形式へ変換。
ログの編集・変換ソフトは色々あるようですが、私はGPSBabelという英語のソフトにしました。
使い方は良く分かりません。が、とりあえずKML形式に変換はできます。
gpsbabel
スクリーンショットです。
ライセンスを見るとGNUなのでスクリーンショットも大丈夫だと思うのですが・・・

何はともあれ、このソフトでNMEALOG.txtをKML形式に変換します。

3.GoogleEarthへ読み込み
さぁ、あとは読み込んで遊ぶだけです。
グーグルアース読み込みメニューの「File」の「Open」から、先ほど変換したKML形式のファイルを読み込んだらOKです。


子供も楽しいみたいで、地球をぐるぐる回してます。
ただ、回してるだけですが・・・ぐ~るぐ~るぐ~るぐ~る

(- -)ム! 光りモノと回転モノが好きなのは子供の習性と一緒か?!
 →おやじも「こども」ということですね。でも、楽しいです。

余談ですが丸の内オアゾにJAXA(宇宙航空研究開発機構)の展示ショールームがあり、ここにも大画面・タッチパネルのGoogleEarthが置いてあります。
ここでも、ぐーるぐーるぐーるぐーると、子供と一緒にずぅ~と回してました。(笑)


9/24追記:
本日丸の内オアゾのJAXAに行ってきましたが、GoogleEarth無くなってました。(-_-メ)
かわりに「スペースシミュレーター」なるものになってました。
またこの他、9/23のSolar-B打ち上げの様子も見れます。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www6.kiwi-us.com/~matsu/mt/mt-tb.cgi/43

コメント (5)

だっくす: 2006年09月24日 22:16

mioはパソコンソフトで管理出来るようになっているようですね。
さすがですネ。(^・^)
私はモノグサですからそこまでは出来ないですヨ。
ツーリング経路をパソコンに残せたらよい記念になりますね!


おやじ(管理人): 2006年09月24日 22:35

ダックスさんこんばんは。
とりあえず車、バイクに関わらず出かけるときは持って出かけるようにしてますので、ログだけはいっぱいたまってきました。
でも、これ以上の使い道が思い浮かばない・・・
→発想が貧困なので・・・(;´_`;)


くま: 2006年09月26日 08:43

おはようございます。
コメント順が前後してますがこちらも興味あります。
Google Earth大好き人間で、毎日起動して旅しているクチです。
この機能は嬉しいですねー Mioのみですか?


おやじ(管理人): 2006年09月26日 23:04

くまさん、こんばんは。
GoogleEarth楽しいですよね。意味もなくぐるぐる回してはズームしてみたりしてます。
ナビで移動履歴(ログ)が保存できて、PCへデータを移す手段があれば可能ではないでしょうか?
HondaGathers(Garmin)は出来ると聞いてます。
→Garminは業界標準ですものね。
迷わんは良く分かりません。


acknerr: 2008年04月09日 18:41

I would like to come here again. It sounds god to me, and there’s a lot of interesting information here


コメントを投稿

ご注意:
サーバが重いようで、[投稿]ボタンをクリックしても反応していないように見える場合がありますが、投稿処理は行われています。2回クリックすると2回投稿されますのでご注意ください。
ご不便をおかけしますがよろしくお願いします。
トップページに戻る

About

2006年09月23日 21:32に投稿されたエントリーのページです。

アーカイブ



過去記事一覧
atom.gif
rss20.gif





Since July/2006