« クランクケース内圧コントロールバルブ 取付 | メイン | MioC310電源対策をせねば »

ETCモニターしてます

本日は良い天気でしたが、おやじは家族サービスでした。

島忠ホームス葛西店でほぼ1日を過ごし、そのあと車好きの息子のためにスーパーオートバックス東雲へ行ってきました。
残念ながら、ライコランド東雲店へは子供の同意が得られず行けませんでした。(^_^メ)

で、全然関係はないですが・・・(スーパーオートバックスにETCが置いてあったので)。
おやじはETCモニターをしています。

ETCモニターいわゆる一般向けの第一次募集組で、モニターの応募期間は平成17年11月1~3日ぐらいで5000名を募集していた。
この時点では実はバイクをまだ持っていなかった。色々と物色中で、ETCモニター応募時はCB1300スーパーボルドールではなく、GSX1400かZX-12Rが候補だった。
モニターに応募できなかった人、抽選で落ちた人、またCB乗りのみなさん浮気してごめんなさい。

バイク情報を求めてWEBをふらふらしてたら、道路新産業開発機構(HIDO )のページにたどり着いて、車にも付けてるからバイクにも、と安易に思い応募。
入力を始めたものの、Web応募画面で車種、登録番号、車体番号などの入力を求められたので、途中でやめたんだけど、なぜか11月中旬になってモニター当選の案内。
CB1300スーパーボルドールを注文したのはこのあとのこと。

このあと、HIDOよりモニター登録のため、免許証、車検証の写しの提出を求められたんだけど、幸いにしてHIDOの対応が遅く、HIDOの指定する期限までに納車され、無事に書類の提出を行うことができ、晴れて正式にETCモニターになりました。
ETC理解度試験などを行い、平成18年2月上旬にHIDO指定のショップで取付を行い、現在に至ってます。
ETCの利用はすこぶる快適です。

ETC本体機器は自動車用の物を流用して防振・防水対策を行っただけというお粗末なもので、車載器本体はこ~んな馬鹿でかいサイズです。
噂では、このケースの中に自動車用の本体がそのまま入っているとか・・・
しかもケーブルがやたらに長い。束ねてもけっこう邪魔。

お金出して付けるものではないですね。

今年の秋には一般運用開始とアナウンスされていますので、そうなれば機器のサイズももっと小さくなるのではないでしょうか。
ただし値段も四輪用と比べてかなり高めで5万円ぐらいだとか。
この値段ではどこまで普及するのか??



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www6.kiwi-us.com/~matsu/mt/mt-tb.cgi/33

コメント (10)

だっくす: 2006年09月03日 22:17

早くバイク用ETCが市販されないですかね!
防振・防水対策ならすぐに出来そうですが・・・
5万円くらいになるんでしょうか?
そうなると取り付けはすぐには出来ないですネェ~
考えちゃいますヨ!(^^ゞ


おやじ(管理人): 2006年09月03日 23:13

だっくすさんこんばんは。
バイクにこそETCが必要と思うんですけど、なかなか進まないようですね。
四輪では5000円未満で取り付けできるので、そのうち値段もこなれてくるのかもしれないですね。
5万円をETCに出すんだったら、なんか他のもの買いますよねぇ、やっぱり。


s_boldor: 2006年09月03日 23:52

こんばんわ。
こちら中国地方はモニターすら募集してません。
モニターでも是非やってみたかったのですがね。
高速は結構乗ります。
さて、リアカウル内にHIDの文字が
見えますが
やはりそれを付けられてるのですか?
最近皆さんのBLOGでもHIDが話題になってます。


おやじ(管理人): 2006年09月04日 07:47

s_boldorさんこんにちは。
ETCは高速を使うバイク乗りには必須アイテムと思ってます。値段もこなれてくるといいですね。

PIAAの6600KのHIDを付けてます。ホンダ推奨(?)だったので納車時に付けてもらいました。夜走っててもやはり明るいので安心です。ゆうじさんも同じ物を取り付けられるようです。
http://yoyoyoshouten.seesaa.net/article/23127662.html
写真に写っているのはHIDコントローラとLo/Hiの切り替えユニットです。イグナイターはフロントカウル内に収まってます。


くま: 2006年09月05日 08:28

おはようございます。
HIDとETC、両方付けてらっしゃるのですね。
なんて羨ましい環境!
問題無く両立できるという意味でも参考になりました。
#しかし、双方とも2万くらいで出してくれないと買えませんよー


おやじ(管理人): 2006年09月05日 21:58

HIDは車にも付けてましたので、必需品と思ってます。四輪用は10万円ぐらいするのでそれを考えれば、二輪用は妥当な価格では?。ぜひど~ぞ~。
ちなみにHIDは消費電力もハロゲンよりも低く、またバッテリー直結なのであまり他には影響しないかと思います。
ただ、電圧を昇圧(確か2万ボルト)して放電させる仕組みなので、高周波による電波障害でETCが使えなくなる?と懸念しましたが、全く問題ないです。


ヘタレ: 2006年09月09日 13:14

昨日「(重要)二輪ETC試行運用モニターの皆様へのお願い」が届いたと思いますが、犯人はおいらです。

HIDOって対象外走行をするときっちりと警告メールを送ってくれます。(すでに4回目で2通頂きました。)

ETCは本当に便利ですが、それだけに対象外に出る際にシート下からカードを取り出してって手間が面倒です。
 →ONOFFのスイッチが欲しいです。


おやじ(管理人): 2006年09月09日 13:23

へたれさんこんにちは。
昨日のOFFは遅かったのですか?
参加したかったのですが、なにぶん飲めないもので・・・

昨日のHIDOのメールを良く読んで自分なりに解釈したこと。
「アンテナ等の機器は移動しても障害が起きなければOK。障害が発生して修復不能となった場合はモニター終了。」
と、勝手に解釈。どうでしょうか?


ヘタレ: 2006年09月12日 01:18

もっと勝手な解釈して、壊れたら元に戻す!!
 →なら修理するって事ですよね。

移動したのかなんて、分からんですよ。


おやじ(管理人): 2006年09月12日 07:51

へたれさんおはようございます。

たしかに!!

HIDOからのメールもトーンが最初の頃は「絶対に移動しないでください。厳禁です!!」みたいな感じでしたが、こないだのメールは「したらだめですよ~」とだいぶ和らいでいる気がします。
一般運用解禁をにらんでいるのか?!


コメントを投稿

ご注意:
サーバが重いようで、[投稿]ボタンをクリックしても反応していないように見える場合がありますが、投稿処理は行われています。2回クリックすると2回投稿されますのでご注意ください。
ご不便をおかけしますがよろしくお願いします。
トップページに戻る

About

2006年09月03日 20:30に投稿されたエントリーのページです。

アーカイブ



過去記事一覧
atom.gif
rss20.gif





Since July/2006