« Bike Photo Collection-5- 道とBike | メイン | レバーのグリスアップ »

田子倉ダム & 喜多方ラーメン

本日午後から晴れの予定だったので、
日本海の夕日を撮りに行こう!
と思っていたのですが、あまりの強風にめげて、こうして昨日の記事を書いています。

で、
そろそろ新緑の季節?、と思い、自然を求めに行ってきました。
帰りはもちろん喜多方経由でラーメン。

070512rout.gif新しいナビは走行ログをはき出してくれなさそうなので、以前にくまさんから教えていただいた白地図ソフトでルート作成してみました。

北陸自動車道で三条燕IC~R289~R290~道の駅とちお~R252~田子倉ダム~喜多方というルートです。帰りは疲れた&眠いので磐越自動車道で。

r290R290です。
房総のうぐいすラインのようなのどかな田園風景が続きます。
なかなか快適で良いかも。

途中、道の駅とちおで休憩がてら寄ると、
とちおあぶらげ
こんな看板を発見。
あぶらげ
これは食べるしかないでしょう!

その場で揚げてくれてます。
ネギ、鰹節がかかっているので、これに一味と醤油をかけて食します。
なかなか美味です。

R290からR252へ入り、田子倉を目指します。
鏡ヶ池途中、あまりにも池の色がきれいだったので1枚。
入広瀬の鏡ヶ池です(多分・・・)
猪苗代の五色沼にも負けないコバルトブルーです。

国道なのに、こうやって停めて反対車線から写真がふつ~に撮れるというのは、ある意味すごいですよね。

R252、適度なワイディングかつ山、川、湖と景観が良く、良い道です。
ただ、ところどころまだ雪解け水が流れ出してて、トンネルとか上から水がしたたり落ちてきます。

田子倉ダム
で、田子倉ダムへ到着です。
ダム湖百選なのか~。
→って、なに??(汗
田子倉ダム
ダムの下流側から。
田子倉ダム
さらにもっと下流から。

ここまで来たら、やはり喜多方ラーメンでしょう!!
と言うわけで、このあとはR252を会津まで目指します。
まこと食堂
本日はまこと食堂です。

喜多方ラーメンの有名どころと言えば、このまこと食堂とあとは坂内食堂ですね。
坂内は次回行きましょ。

チャーシューメンチャーシューメンです。
太ちぢれ麺です。弾力がありおいしいです。

メニューには他にソースカツ丼、親子丼などのメニューもあり、ちょっとそそられます。
これもまた次回に・・・

本日の走行距離327キロ



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www6.kiwi-us.com/~matsu/mt/mt-tb.cgi/156

コメント (13)

あつ: 2007年05月13日 23:12

おやじさん、こんばんは。
R252の快適ワインディング行ったんですね。いい道ですよね~!私もよく走りに行ってるところです。只見町から奥会津方面に行くと、またいい感じの道路があるので行ってみてくださいね。
それと、まこと食堂さんのチャーシューメンおいしそう。。暫く食べてないんですよ。行列とか出来てませんでした?GWに行ってみたらすごい行列だったんで諦めちゃったんですよ。今度また行ってみようかな。
でも、なんか自分が知ってる道を紹介されると嬉しいです。どんどん走って新潟をアピールしてください。(^o^)丿


おやじ: 2007年05月14日 07:22

あつさん、こんにちは。
あつさんも良く行かれるんですね~。機会があればご一緒しましょ~。
まこと食堂は午後4時半頃に行きました。写真の通り行列はなかったです。一人で並ぶのは侘びしいので、時間を外して行ってます。


もぐ: 2007年05月15日 08:28

うわー、エンジョイしてますね!
単身赴任のなせる技?

ちょうど喜多方への時間配分がわたしがこちらから行くときと同じ感じですね。
今度、喜多方集合なんてやって見ますか?

環境が変わったのでお体にお気をつけくださーい。


おやじ: 2007年05月15日 23:28

もぐさん、すいません、たま~にエラーはき出します。
週末は、東京へ帰ってるかバイク乗ってるかのどちらかです。(^^ゞ
ただ、雨に降られると何もすることがない・・・

私も昔、水戸に住んでいたときは猪苗代まで良くスキーに行ってました。
喜多方集合良いですね~。是非やりましょ~


のんのん: 2007年05月17日 10:01

13日、私も田子倉行ってきました。
強風で、厳しいツーリングでしたけど、新緑が綺麗でしたね。
喜多方ラーメン、私も是非ご一緒させて下さい(^^)!


いち: 2007年05月17日 18:10

こんにちは。
東雲オフでお会いした、いちです。あの時は全員初対面でしたので、挨拶だけで失礼しました。

ラーメンの香りがしたので、つられて来てしまいました(笑)。
まこと食堂、3月にスキー帰りに行った時は、ちょうど暖簾を下ろすところでした。そこで坂内食堂へ行ったのです。
↑(もぐさん)にもありますが、喜多方集合、楽しそうですね。


おやじ: 2007年05月17日 22:01

のんのんさん、こんにちは。
13日はあまりの強風のため、引きこもりしてました。(^^ゞ
この週末も喜多方、と思っていたのですが、天気悪そうですよね。どうしよう~


おやじ: 2007年05月17日 22:08

いちさん、こんにちは。
うちの嫁も茨城なもので、その昔、茨城から裏磐梯スキー&喜多方ラーメンへ良く行ってました。
喜多方集合、やりましょ~。


のんのん: 2007年05月18日 13:01

おやじさんこんにちは。
私は日曜しか休めないのですが、
天気とご都合が良ければ、喜多方ご一緒しませんか?


おやじ: 2007年05月19日 08:41

お誘いありがとうございます!
では、早速で急な話ですが、天気が回復するようであれば明日(5/20)はいかがでしょう?
明日を逃すと、6月の下旬までバイクに乗れる日がない(涙

ただ、天気予報を見るとかなり無理っぽいようですので、6月ですかね。6/17または24でいかがでしょう?


のんのん: 2007年05月19日 09:12

おはようございます。
明日もOKですし、6月17、24どちらも今のところ大丈夫です!
ちなみに明日の予報を見る限り、
ちょっと厳しいようですね...
予報が外れることを願っております。


くま: 2007年05月22日 22:32

こんばんは。カメレス失礼!
あぶらげうまそー
田子倉は車で行ったことがあります。
そのうち昔ばなしで紹介しようかと思ってます。
同じ所からダムを撮った写真もあるのですが、あまり天気が良くなかった。
ダムの先は、すぐに新潟ですもんね。
そちらは面白そうな所がたくさん近くにあっていいなぁ~


おやじ: 2007年05月23日 07:33

くまさん、こんにちは。
ちょっと走れば色々ありますね~。だが、いかんせん天気が・・・
週末の度に雨降ってるような気が。(涙


コメントを投稿

ご注意:
サーバが重いようで、[投稿]ボタンをクリックしても反応していないように見える場合がありますが、投稿処理は行われています。2回クリックすると2回投稿されますのでご注意ください。
ご不便をおかけしますがよろしくお願いします。
トップページに戻る

About

2007年05月13日 18:24に投稿されたエントリーのページです。

アーカイブ



過去記事一覧
atom.gif
rss20.gif





Since July/2006