« MioC310バージョンアップ | メイン | 1000アクセス突破!! »

SP忠男 スーパーコンバット ピュアスポーツ タイプS

先日の話。

特にあてもなくぶらぶらと、ライコ~NAPSとショップ巡りしていたら、SP忠男のスーパーコンバットピュアスポーツシリーズの体感試乗会をやっていた。
おやじのCB1300スーパーボルドールを確認するとひまなのか、「本日スーパーボルドールを持ってきてますので是非試乗してみませんか?」とかなり強く勧められたので、勧められるままに試乗。

ショップの周りを1周するだけの短い試乗でしたが、非常に乗りやすい!!

街中の一般道だったのであまり回せなかったけど、どんつきもなく低回転でも非常に乗りやすい。
音も静かでジェントルな感じ。ただし低音は良く効いてます。
マフラーについては悩んだ結果、ノーマルで良いと思っていましたが、試乗して一気に物欲がわいてきました。
sptadao1.jpg試乗車:06年式スーパーボルドール

わがまま言ってもう1周させてもらい、色々と話を聞いてみました。

SP忠男:
一般に集合管は高回転でパワーが出るように作っているので低回転が抜けるけど、このマフラーは高回転はもちろん、低回転でのパワーも落ちないように作った「チューニングマフラー」です。2~3000回転での乗りやすさも追求してますので街乗りも非常に楽ですよ。
おやじ:
低回転でも非常に乗りやすいですよね。材質は?
SP忠男:
エキパイ部はステンレス、サイレンサーはチタンです。サイレンサーはカーボンも選べます。エキパイを長くして容積を稼いでいるのでエキパイもチタンにすると値段が5~10万ぐらい上がってしまうのでステンにしてます。形状、長さ、構造で性能がほぼ決まりますので、チタンでもステンでも出力特性は変わりません。
おやじ:
センタースタンドとか、オイル交換は?
SP忠男:
実際に見て確認してみてください。
(見てみたら問題はなさそう。ただ、オイルフィルターを取り外すとエキパイにオイルがかかりそう)
取付は、タンデムステップにプレートをかませて位置調整しています。タンデムステップは問題なく使えます。
おやじ:
つま先でステップするとかかとがスプリングに触れるんだけど・・・
SP忠男:
(実際にまたがってみて)なるほど、今までそういう声はなかったけど、確かに人によってはあたる可能性がありますね。もし待てるんだったら次のロットからスプリングの位置を変更します。
おやじ:
えぇ~、そんなに簡単に変えちゃうの~
SP忠男:
はい、大丈夫です。(手帳を見ながら)次のロットの仕上がりは9月の中旬になりますが大丈夫ですか?

で、ほぼ衝動的に購入予約。
キャンペーン中で15%Off、取付作業代無料&新品ガスケットサービス。(でもまだ払ってない・・・)
おやじは黒ボルドールなのでカーボンを注文。材料費は一緒らしいんだけど、チタンは加工に手間がかかるので1万円ほど値段が違う。

おやじの一言で以降の製造ロットをすべて変えてしまうとは何とも空恐ろしい。
あとで、ショップの店員に聞いたら対応してくれた人は忠男の中でも上から2~3番くらいの人らしい・・・

sptadaoサイレンサー sptadaoエキパイ

ということで9月が楽しみ~。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www6.kiwi-us.com/~matsu/mt/mt-tb.cgi/25

コメント (9)

ふみ: 2006年08月27日 23:43

はじめまして。ヘタレさんのところから来ました。

ピュアスポーツ購入ですね~。
お仲間です!
いいですよ~上まで回しても。
エキパイがステンで価格お高めですが、納得できます。

都内なら結構プチOFF会ありますから参加されてはいかがですか?


おやじ(管理人): 2006年08月27日 23:57

ふみさん、こんにちは。
お仲間ということでこちらこそよろしくお願いします。リンク張らせていただきました。
18年ぶりのリターン組でほぼ素人ですが、それでも試乗したら乗りやすさはよく分かります。
取付が待ち遠しいです~。


ふみ: 2006年08月28日 00:05

こちらこそ、よろしくお願いします。

SBの試乗車あるんですね~。私のときはSFでした。しかも試作品だったようです。


おやじ(管理人): 2006年08月28日 00:09

マフラー以外はノーマルと言ってましたが、シートが私のSBと違って固めで、これもまた乗りやすかった。05年式と06年式ではシートも違うのでしょうか?
実はこのシートも欲しかった・・・。


ふみ: 2006年08月28日 20:47

もしかすると、コージーシートに張り替えてあったものかもしれません。
私が試乗したときも、コージーシートでした。これもイイですよ!
試乗の後、すぐに買っちゃいました。

機会があれば、ツーリングなどでシートごと取り替えて試乗もOKですよ。


おやじ(管理人): 2006年08月28日 21:22

シートは今欲しいアイテムの一つです。
機会があれば是非お願いします。長時間乗ってるとちょっとつらいのもので。
 →単にトシなのか?
コージーシートは張り替えですか?
なんか張り替えに今ひとつ踏ん切れなくて。


s_boldor: 2006年08月30日 00:22

こんばんわ。
おっと、凄い衝動買いですね(笑)
ふみさんおっしゃる通り、これはかなり良いマフラーの様です。
少し前の皆さんのブログにもパワーチェックの結果がアップされてますよ。
9月にはくまさんもマフラー交換されますので、皆さんで計測オフかもしれませんね。
いずれにしても装着が楽しみでしょう。


おやじ(管理人): 2006年08月30日 00:53

s_boldorさんこんばんは。
試乗してみたらホントに乗りやすかった。
→ひょっとしたらだまされやすい性格かも・・・
→変な宗教とかにも簡単に引っかかっちゃうかも・・・
はははは。でも待ち遠しいです。

衝動買いは衝動買いなんですけど、まだ1銭も払ってないんですよね。
15万1536円。どっから捻出しましょ?!


shadygrounds: 2008年04月09日 20:15

I prefer reading this kind of information when I’m alone in the room, so no one would see an expression on my face. It’s disgusting! I don’t believe a single grose word about it!


コメントを投稿

ご注意:
サーバが重いようで、[投稿]ボタンをクリックしても反応していないように見える場合がありますが、投稿処理は行われています。2回クリックすると2回投稿されますのでご注意ください。
ご不便をおかけしますがよろしくお願いします。
トップページに戻る

About

2006年08月23日 21:12に投稿されたエントリーのページです。

アーカイブ



過去記事一覧
atom.gif
rss20.gif





Since July/2006