« マジカルレーシング ブルーミラー インプレッション | メイン | MioC310バージョンアップ »

クランクケース内圧コントロールバルブ

CB1300は低回転・低速でもトルクが強いため、エンブレも強くぎくしゃくするときがある。
 →単なるへたくそともいう。もっと丁寧なアクセルワークをしろ!?

そこで、ずーと気になってたパーツがこれ。クランクケース内圧コントロールバルブ。
ワンウェイ・バルブのような構造になっており、クランクケース内の圧を積極的に減圧するというもの。

もともとドカッティのパーツとして開発されたようだが、汎用品もあるとのこと。
Ducuttiの店に行くのははばかるし、近くのショップにはおいていない(なさそう)なので、メールで製造元のNAG S.E.Dに直接聞いてみた。
すると、代表の永冶さんからご丁寧な回答がありました。

おやじ:どんツキを解消したいんだけどどうなの?
ながやさん:人柱になるつもりでなければ、CB1300にはおすすめしません。自称へたれ氏のインプレでは、”全然変化無し”の評価でした。効果の感じ方には個人差あがりますし、エンジンの排気量とクランクケース容積とも密接な関係が有り、評価が分かれるところです。ZRX1100,1200や、MVアウグスタ・ブルターレ、GSX1000、XJ1200などのオーナーたちは、ヘルメットの中で笑ってしまったと聞いております。
おやじ:(物欲に負けて)人柱になるので購入します!!

bulb2.jpg振り込み後、約2日で到着。
口で吹いてみると確かにワンウェイバルブ。また、振ってみるとかたかたとバルブが動いてる音がします。

ちょっと走ってガソリンタンクを軽くしてから取り付けてみることにする。

※へたれさんのブログへ勝手にリンクはらせていただきました。(←リンク第1号です)



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www6.kiwi-us.com/~matsu/mt/mt-tb.cgi/22

コメント (8)

ヘタレ: 2006年08月20日 01:00

リンク第一号とは、光栄です。

永冶さん(キャブ仙人)を信奉するmakoto氏にブツを借りて付けてみた。

私には効果が分らなかったのですが、良い感触があれば良いですね。

インプレをお待ちしております。


おやじ(管理人): 2006年08月20日 12:35

へたれさん、こんにちは。
コメントもいただきありがとうございます。
バイクも、去年年末に18年ぶりに乗りだした素人ですが、色々と試してみるつもりです。
よろしくお願いいたします。


ヘタレ: 2006年08月20日 16:46

こちらこそ、よろしくお願いします。

付ける場所でも変わるかも知れませんね。

最後まで買うかどうか悩んで、取り付けた結果、駄目って判断しました。

どう言うインプレをされるか注目してます。


おやじ(管理人): 2006年08月20日 21:33

>>どう言うインプレをされるか注目してます。
げ、げっ。へたれさん、そりゃ、プレッシャ~っすよ。
というわけで、取付は先延ばししました。
→単に暑くてのびてただけ・・・


ヘタレ: 2006年08月20日 23:00

8月24日(木)にs_boldorが上京するらしいです。

良かったら参加されては如何ですか?

http://s-boldor.cocolog-nifty.com/cb1300sb/2006/08/post_5592.html

まだお会いした事が無いのですが、楽しみにしています。


ヘタレ: 2006年08月25日 01:07

今夜は残念でしたね~。

たぶん9月にくまさんがワイバンを購入されてパワーチェックOFFがありますので、その際は是非とも。

お会いできる日を楽しみにしています。


おやじ(管理人): 2006年08月25日 07:39

早速記事見ました。
楽しそうですね。残念です。

このBlogにもUpしましたが、おやじも9月中旬にはSP忠男ピュアスポーツを装着予定です。パワーチェックは・・・ゴニョゴニョ


Sueblimely: 2008年04月09日 19:52

I think teenagers shouldn’t be allowed here. They don’t have a clue about life, why are they trying to look smart?


コメントを投稿

ご注意:
サーバが重いようで、[投稿]ボタンをクリックしても反応していないように見える場合がありますが、投稿処理は行われています。2回クリックすると2回投稿されますのでご注意ください。
ご不便をおかけしますがよろしくお願いします。
トップページに戻る

About

2006年08月19日 15:30に投稿されたエントリーのページです。

アーカイブ



過去記事一覧
atom.gif
rss20.gif





Since July/2006