« もう6月 | メイン | 一日ショップ »

しゃくやく

shakuyaku099.jpg
しゃくやくを見つけたので買ってきました。
ぼたんの花を少し小さくした感じの華やかな花です。
ちゃんと開きますか?とお店の人に話を聞いて帰ってきました。

そして翌日。
3本のうち、2本はパッと開きましたが、あとひとつは、、、
開いた2本の花が枯れたあとも、そのつぼみは固く閉じたままで、
きっとこのまま咲かずに枯れてしまうのだろうと思います。

そういえばこの花は薬用?漢方?としても使われますよね。
それにとても綺麗な花なので「立てば芍薬、座れば牡丹・・・」などとも使われますね。
shakuyaku102.jpg

コメントを投稿

About

2012年06月20日 19:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「もう6月」です。

次の投稿は「一日ショップ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type