« ブーケコサージュ | メイン | もう6月 »

金環日食

himawari007.jpg
今日は世紀の天体ショーがありました。ご覧になったでしょうか?
夕方のように薄暗くなりましたねぇ。

今回のように国内の広い範囲で見られたのは平安時代以来、932年ぶりだそうです。
なので、ほとんど、大多数の方が初めて見たのではないでしょうか。
そして、たぶん、これを見るのは最後となるのではないでしょうか。
生きてる間に、この瞬間に立ち会えたことはラッキーだったなと。

次回国内で見られるのは2030年北海道でとのことです。

今日使った観測用のメガネは捨てずにとっておいて
6月6日に太陽の上を通過する金星を見るのにも使うつもり。
この金星の日面通過は、次は100年先らしいので逃さずに見ておこうかなと。

ということで、写真のキルトは東京国際キルト展でのもの。
大胆なひまわりのデザインが、太陽をイメージさせますよね。今回の金環日食のようです。

コメント (2)

ご無沙汰しております。
そろそろ、入梅ですね。
今日も朝から雨です。
あと1ヵ月もすれば、ひまわりのような太陽が照りつける夏がやってくるのでしょうね。
節電に心がけ、夏を楽しみたいです。

さな様
いつもコメントありがとうございます。
ご無沙汰ですが、今週お会いできますね~
実は来月、初のワンデーショップを計画しているので制作に追われております。
ダラダラしそうな毎日に喝をいれつつ作っております。

コメントを投稿

About

2012年05月21日 21:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ブーケコサージュ」です。

次の投稿は「もう6月」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type