« ギンガムチェック3 | メイン | 甲州ワイン »

プイリケース

puili.jpg
プイリまたはプーイリという竹製の打楽器です。
フラダンサーがこれを打ち鳴らしながら踊ります。
このプイリを収納するケースは市販のものもあるにはあるのですが
みんなそれぞれ手作りしたり布で巻いたりしてたりします。

写真のはハワイアンプリント布の柄に沿ってキルティングして
マグネットボタンで開閉するようにしたもの。

キルティングすると縫い方にもよりますが、若干縫い縮みますので
その分を考慮して布を裁たないと、出来上がりは小さくなって
入れたいものが入らない、キツイとかになってしまうことがあります。
大きかったら後でカットすればいいので、
実寸より少し大きめの布でキルティングするといいと思います。

コメント (4)

うーん、細かいねぇ。キルトで作ると可愛いなぁ。私も少女の時(笑)、笛の入れ物をキルティングで作った事を思い出しました。そろばんの袋も作ったよ。配色もいいね。グレーとブルーも合うね。

さな様
キルティングすると布がポコポコぷっくりして暖かい感じがしますよね。
目が疲れるので、夜は縫い物しないようにしていたのですが、
LEDスタンドを購入してからは、夜もチクチクしております。

あの新曲、気に入ってリピートしております。

わぁ〜可愛い(●´∀`●)

器用デスよねぇ!!

高校のとき家政科に通っていたのに、今じゃミシンの糸を通すことすら出来ないデス(-.-;)

れみっこ様
家政科?それじゃ、めっちゃ得意じゃん?!
今は忙しいだろうけど、時間が出来たら手作り楽しんで欲しいナ

コメントを投稿

About

2010年04月27日 11:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ギンガムチェック3」です。

次の投稿は「甲州ワイン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type