« Lani  & Moana | メイン | 紫芋パン »

HOW TO ポケットティッシュケース

IMG_0184-9.jpg
簡単にできます! バザーなどの手作りモノにいかがでしょうか?
ティッシュの取り出し口の反対側にもポケットをつけたのでウエットティッシュも収納可能!

約13㎝×約14㎝の出来上がり線に縫い代分をプラスしたの布を2枚用意します。
お好みで、取り出し口に縁飾りとしてレース布やバイヤステープなどを用意するとかわいさアップ!
準備する場合は出来上がり約13㎝に縫い代分をプラスしたのを3個です。
(参考、写真は白いスカラップのレースをつけています)

取り出し口になる約13㎝側を出来上がり線で縫い代分を折って縫います。
片方の布は両サイド、もう1枚の布は片側だけを縫うことになります。
レースなどをつける場合はここでつけます。
ほつれないように三つ折りなどにしなくても大丈夫。
出来上がり後は裏側になってしまう布端は切りっぱなしでOKです。

出来上がりを予想して布を折りたたんでティッシュケースにしてみてください。
縫い残した約13㎝側をもう片方の布に縫いつけます。

出来上がりを予想してたたんだのを裏返して縫ってない両サイドを縫って完成です。

厚手の布を使う場合は布の厚さの分を考えて少し大きめにして作ってください。

作り方を文章にするのは難しいですね~
この説明文で分かるのか疑問ですが、小さな布きれで出来るので試してみてください。
余ってしまったお気に入りの布や、もう着られないけど思い出のある洋服の一部を使ったりとかして。

コメントを投稿

About

2009年12月16日 20:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Lani  & Moana」です。

次の投稿は「紫芋パン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type